2017年2月19日日曜日

「レッサーパンダ」って英語でどういう? ~ かわいい動物の英語名

By Daisuke Tashiro (Flickr) [CC BY-SA 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons
ニホンザル snow monkey

今回はかわいい動物の英語名を紹介します。場合によっては正式名称よりも俗称の方がよく知られている場合があります。SNS やブログなどでおすすめな名称を見出しにしてあります。


2017年2月15日水曜日

「やや」「どちらかと言うと」「結構」~気持ちを表すときの英語の副詞

She was quite disappointed.

自分の気持ちを表現するときに happy や disappointed などの形容詞に、その度合を表現する副詞を付けると、とてもわかり易くなります。

A little(ちょっと) や very(とても) はおなじみだと思いますが、今回はその間に来る強さの副詞を集めました。それぞれの副詞の「度合い」と日本語の意味を私の解釈で書いてみました。

英和辞書で確認しましたが、返ってわかりにくいような気がしたので、ひと目でわかる表にしてみました。


気持ちを表現するときの副詞の度合い
度合い 英語 日本語
弱い a little
a tad
a bit
ちょっと
やや弱い somewhatどちらかと言うと、
なんとなく
やや強い rather 結構
強いquite かなり
とても強い very
really
とても

ちょっと a little, a tad, a bit 


A little はお馴染みだと思いますが、a tad と a bit は全く同じ使い方ができます。ちょっとおしゃれなので、この二つは抑えておきましょう。

      I enjoyed the day but I am a bit tired.
      一日を楽しみましたが、少々疲れています。

      He was a tad disappointed his friend couldn't come.
      彼は友人が来られないことに、ちょっとがっかりしていました。

      She was a little angry but she forgave me.
      彼女は少し怒っていましたが、私を許してくれました。

どちらかというと somewhat


Somewhat (どちらかと言うと)は 「ちょっと」より少し強い感情を表すときに使います。「なんとなく~と感じた」という意味でも使えますが、日本語の「なんとなく」と完全に同じ意味ではありません。たとえば、「なんとなく言ってみる」のような使い方はできます。

      She was somewhat worried about her brother.
      彼女は、なんとなく弟のことが心配だった。

      I am somewhat uncomfortable in this chair.
      なんだかこの椅子が窮屈に感じる。

結構 rather


「なんか」や「なんとなく」よりも強く、「かなり」よりは弱い感情は rather で表現します。アンケートの選択肢の「どちらかと言うとそう」に似ている使い方です。

      I am rather sleepy. Can we talk tomorrow?
      結構眠いんだけど、明日話せないかな?

      He was rather surprised with the results.
      彼は結構、結果に驚いていた。

2017年2月11日土曜日

「マスキングテープ」「ペットボトル」を英語でどういう?


今年に入ってテレビやラジオで見聞きして記事のねたになりそうな言葉たちをリストアップしていましたが、5つ集まったので記事にまとめます。日本語と英語の呼び方が大きく違うを中心に紹介します。

マスキングテープ washi tape


マスキングテープというのは元来、塗装をするときなどに、ペンキをしない箇所を守るために貼り付ける紙でできたテープでした。たいていは黄色や青などの単色できた。近年では上の画像のように装飾に使えるような柄物のテープが出回っていて、同じく「マスキングテープ」と呼ばれています。上の画像は私が普段使っているものを撮影しました。柄物のマスキングテープが開発された経緯が興味深いので、こちらでご覧ください。


米国では washi tape (和紙テープ)と呼ばれています。海外ではマスキングテープはあの単色の紙製テープのことを表します。和紙が日本の紙だということで柄物のマスキングテープを washi tape と呼ぶようになったのでしょう。海外での呼び方も、日本での呼び方も「おしい!」って感じですよね。

      May decorated her notebook with washi tape and glitter.
      メイはノートをマスキングテープとラメパウダーで飾りました。

Google 画像検索: washi tape


2017年1月31日火曜日

Come で始まる句動詞 (2) ~ Has he come around yet?

I knew the Lifeboat Service will come through.

今回は、Come で始まる句動詞 (1) ~ My daughter came down with a cold.に引き続き、come の句動詞をご紹介します。句動詞には二種類あって、動詞と前置詞の意味がわかれば、句動詞の意味が想像付くものと、想像付かないものです。このブログではもっぱら、後者を取り上げています。

各項目の最後に weblio辞書へのリンクがありますので、ぜひご確認ください。ページの下の方までスクロールすれば見つけることができます。

come through 〔必要とするものを〕提供する, 手渡す.


困っているときに必要なもの提供してくれたり、間に合わせてくると助かりますよね。そういった行為を come through で表現します。上の画像はイギリスの Burnham-on-Sea Lifeboat のボランティアの方々です。遭難した時に「救助」を提供してくれます。

Come through の目的語はお金、協力、足りない物、影響力など、色々あります。場合によっては、主語の人物自体が目的語のこともあります。

      I knew the lifeboat service will come through for us.
      救命線サービスが必ず来てくれると思っていました。

      My team came through for us again.
      僕が応援しているチームがまたファンのためにやってくれました。

      My brother came through with the money for my rent.
      兄が私の家賃を工面してくれました。

Weblio | come through

come around a. 意識を回復する、b. (人が)意見を変える、同調する


a. 意識を回復する これは、以前取り上げた come to と同意語です。

      She was passed out but she came around in a few minutes.
      彼女は気を失っていましたが、すぐに意識を戻しました。

b. (人が)意見を変える、同調する 

こちらの定義は、「いずれは賛成していくれる」、「いつかは分かってくれる」など時が経てば同調してくれるという意味合いで使われます。

      He disagrees now but he'll come around.
      今は反対しているけど、やがて賛成してくれる。

      You are too young to understand but you will eventually come around.
      君は今は若くて理解できないが、いずれはわかるはずだ。

Weblio | come around 

come up with (アイディアを)思いつく


アイディアが、「思いつく」、「思い浮かぶ」、「ひらめく」という意味で使う表現です。この句動詞の目的語には「ユニークな」、「斬新な」、「新しい」などのニュアンスがあります。

      How did you come up with a name like that?
      どうやってそんな名前が思いついたの?

      We haven't come up with a title for out song.
      曲のタイトルが思いつきません。

      We put our heads together and came up with a great idea.
      額を寄せ合ったら、良い案が浮かびました。

Weblio | come up with


come forward 名乗り出る 


いい意味でも、悪い意味でも名乗り出なければならないことがあります。

      Please come forward if you have the winning raffle ticket.
      当たりのくじ引き券をお持ちの方は名乗り出てください

      The student who scrawled the racist graffiti came forward.
      人種差別的な落書きをした生徒が名乗り出ました。

      If any one of you took Timmy's sneakers, please come forward.
      ティミーのスニーカーを取った人は名乗り出てください。

Weblio | come forward


Photo by as012a2569

ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月24日火曜日

学校に関する色々な印刷物を英語で表現する ~ class newsletter




日本では諸々の学校の印刷物は「プリント」と表現しますが、大変便利な表現だと思います。しかし、英語では用途によって呼び方が色々と違うのでいくつか紹介します。


worksheet 宿題、課題のプリント


一般的な「プリント」は、授業中に取り組む課題や、家で持ち帰ってやる宿題のことを worksheet と呼びます。

      Don't forget to write your name on your worksheet before you turn it in.
      提出する前に、プリントに名前を書いてください。

pop quiz 小テスト、豆テスト


小テスト、豆テストのことを pop quiz といいます。Pop という単語には「予告もなく」という意味が含まれています。主に其日の授業をどれだけ理解しているかの、力試しや、先生が理解度を確認するために用います。

Pop quiz は印刷されたものの他に、生徒が持参した note pad (レポート用紙) に名前と番号を振って、黒板に書かれた問題の答えだけを書くタイプもあります。

      Put away your books. It's time for a pop quiz.
      教科書を片付けてください。豆テストをします。

      Pop quiz. Take out a piece of paper and a pencil.
      小テストです。紙と鉛筆を用意してください。

test paper/exam paper テスト用紙


Test paper と exam paper はほぼ同じ意味で使われることがありますが、普通test は pop quiz よりも成績に影響があり、授業の節目に行われ、exam は学期末に行われる、もっとも重要なテストです。

      Please keep your test papers face down until you are told to begin.
      (始めるという)合図をするまで、テスト用紙は机に伏せておいて下さい。

      Turn over your exam paper and begin.
      試験用紙を裏返して、初めてください。

class newsletter 学級通信


Newsletter というは堅苦しく聞こえるかもしれませんが、news は「報道」ではなく、「お知らせ」という意味です。学級の「お知らせ」が載っている「お手紙」とご理解ください。

      I'm passing out this month's newsletter.
      今月の学級通信を配ります。

こちらで英語の newsletter のテンプレートをダウンロードできます。日本語の学級通信を作成するヒントになるかもしれません:

      Class Newsletter の無料テンプレート

school bulletin 学校要覧


学校要覧は通常、入学前に請求して、郵送されるものですが、最近外国の学校は印刷したものを廃止して、公式法務ページで閲覧するか、ファイルをダウンロードしてもらう方法を取っている学校が増えています。

      Please download our school bulletin from our website.
      学校要覧は(公式)ホームページでダウンロードして下さい。


画像のソース:
Mommy and Things | Free School Printable 
Texture X 


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年1月15日日曜日

「2017年」、月の名前を英語で発音する ~ 「ジェーヌエーリー」


2017 をスムーズに発音しよう


2017年は英語で、

      twenty-seventeen
      トゥウェ二ー・セヴェンティーン

と発音すれば、一度で伝わります。文字が大きくなっている部分を強調します。

もちろん、 20 の語尾を「ニー」ではなく、「ティー」ときっちり発音したいのであれば、

      twenty-seventeen
      トゥウェンティー・セヴェンティーン

と言います。


2017年1月12日木曜日

エセンシャルな象さん関連イディオム ~ elephant in the room


今回はゾウさんに関するエセンシャルなイディオムを紹介します。日常会話だけではなく、ニュースやソーシャルメディア(SNS)にもよく登場するので、意味を知っておくと便利です。

タイトルの、「エセンシャル」の表記が気になりますでしょうか?日本では「エッセンシャル」と書くのが一般的ですが、エセンシャルの方がネイティブの発音に近いです。厳密に言うと、「イーセンシャル」が最も近くて、伝わりやすいのですが。

Elephant in the room 気になっていても話題にできない事柄


Weblio を調べると、「皆その問題を認識しているが、あえて触れようとしない」事柄と書いてあります。

ロシアの劇作家・文学者イヴァン・クルィロフ、博物館へ行った男た細かい物ばかりに注目して、像がいることに気づかなかったという寓話が語源よう脳です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...