2024年3月20日

ブログ内を「あいまい検索」する

msdiaryjp ジュニア 意味
A blogger's table with an open laptop, a vase of pink flowers, a small stack of magazines and a smartphone.

以前読んだ記事を読み返しそうとブログ内検索をしてもうまく見つけられないものです。たいていのブログ内検索は「完全一致検索」だからです。今回は Google を使ってブログ内を「あいまい検索」する方法をご紹介します。

ブログ内検索


ブログ内検索はブログに存在しない文字列を探すことができず次のような検索結果が表示されます。

Screenshot of my blog's search results

このブログで目にしたと思ったキーワードを使った場、小さなフラストレーションを感じます。実際にブログ記事で使われているのは「肝臓病」です。ブログ内検索では似通った結果は表示されません。

当ブログのブログ内検索:肝臓病

このブログのあいまい検索する


今回は私が実際使っているブログ内の曖昧検索の方法をご紹介します。2024年3月20日現在、このブログには579本あります。新しい記事を書くときもうすでにこのテーマで記事を書いたか確認するときこのようにグーグルで検索します。(検索キーワードは「過去完了形」):

Google 検索: msdiaryjp 過去完了形

上記のリンクをクリックしてご確認してください。私のブログだけではなくブログの記事を引用してくださったサイトも表示されます。

ドメイン名 + キーワード


上記の検索キーワードの msdiaryjp は何でしょう?実はこのブログの url の一部です。このブログの url (アドレス)は
 https://msdiaryjp.blogspot.com/

です。Blogspot はブログをスペースを提供している会社のアドレスで msdiaryjp はそのスペースを借りている私のアドレスです。アパートで例えると blogspot が「アパート名」で msdiaryjp が「部屋番号」です。

(「ドメイン」などの専門的な表現はあえて使っていません)

もしもこのブログがアメブロでホスティングされている場合は url はこんな感じです:

https://ameblo.jp/msdiaryjp/

ブログの記事の数がある程度増えて(100本以上だと想像します)Google や Bing などの検索エンジン で何度もインデックスされているうちに msdiaryjp が「屋号」のように認知されるようになり、ブログ内容を検索するためのキーワードとして使えるようになります。

当ブログだけではなく、その他のブログでも使える可能性が高いので、是非お気に入りのブログの url の「屋号」に当たる部分を見つけて、それをキーワードに使ってブログ内の曖昧検査くをしてみてください。

Photo by Jess Bailey Designs 

0 件のコメント:

コメントを投稿