2019年2月1日

Baby mama って何?


今回は映画やドラマ、芸能ニュースで時折使われる比較的新しいスラング baby mama をご紹介します。また、その対義語も。

Baby mama には「婚姻関係はない」


Baby mama という単語の並びを見るだけではあまりイメージがわかないかと思います。

Baby mama とは「(男性の)子供を生んだ母親」という意味の口語ですが、使い方がかなり具体的です。男女間に
  • 以前交際していた
  • 現在交際中である
  • 現在同棲中である
場合に使われ、また、交際中、同棲中でも「結婚が視野にないカップル」というニュアンスがあります。

英語辞書 Merriam Webster Dictionary によると、baby mama は 1986 から使われているとのことです。
A. Where's Sara?
B. Oh, she's at her baby mama's place. Her grandma is in town.
A. サラちゃんは?
B. 母親の家に行ってる。おばあちゃんが遊びに来ているらしい。
※Is in town の使い方に関してはこちらの記事を御覧ください。

米国のゴシップ記事では男性俳優や歌手、スポーツ選手とその baby mama との金銭トラブルに関する記事をよく見かけます。

Google ニュース検索: baby mama 
Twitter で検索:baby mama


Baby mama と呼ばない例


Baby mama とは呼ばない例をご紹介します。
  • 結婚している場合は wife, 
  • 離婚している場合は ex-wife
  • 婚約している場合は fiancée
と呼びます。これらの女性を baby mama という呼ぶのはとても失礼なことなので、気をつけましょう。

養子縁組、代理出産


望まない、または育てることができない赤ちゃんを出産とともに養子として明け渡す母親は birth mother と呼ばれます。また、代理母として出産する女性は surrogate mother と呼ばれ明日。

未婚の母


Baby mama は「未婚の母」ではありません。未婚の母は single mother です。 出産後に別の男性と結婚または再婚している baby mama も存在します。

Baby papa ではなく、baby daddy


Baby mama の対義語はなぜか baby papa ではなく、baby daddy です。「子供の父親である同棲相手、恋人、もしくは、元彼」という意味になります。上記の英語辞書によると、baby daddy は 1993 から使われるようになったそうです。
A. I am so happy you came to karaoke with us.
B. The baby daddy is taking care of Haruka tonight.
A. 私たちとカラオケに来てくれて嬉しいな。
B. 元彼がハルカのことを見てくれている。

A. I spent Christmas with my wife, my son and my baby mama. We had a really good time.
B. Wow.
A. クリスマスは奥さんと、息子と息子の母親と過ごしたんだ。とても楽しかったよ。
A. すごい。
Photo by Wayne Evans via Pexels

参考にしたページ:

Merriam Webster Dictionary | baby daddy baby mama

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿