2024年4月20日

「インテリア雑貨」に代わる表現 home decor のご提案

Garden decor

私は普段から「インテリア雑貨」「素敵なインテリア」「お庭のインテリア(!)」などの表現に軽いストレスを感じています。今回は interior の意味と「インテリア雑貨」に代わる素敵な表現をご紹介します。

「インテリア」の意味


Interior (インテリア)は「内部」という意味の名詞、「内部の」という意味の形容詞です。Decoration と組み合わせるとinterior decoration は「室内装飾」という意味になります。

最近「インテリア」が「装飾品」という意味の名詞として使われていることが少し気になっています。「お庭のインテリア」のような奇妙な表現もよく見かけます。 

Google 検索結果: 素敵なインテリアに囲まれて (素敵な内部に囲まれて?)

日本でのこのような「インテリア」の使い方を直訳して使うと外国の方は混乱する可能性があります。もっとおしゃれな「室内装飾品」という意味の表現が存在するのにもったいないと思います。

Home decor


おすすめしたい表現は home decor (室内装飾品)です。見た目がコンパクトで美しいだけではなく、発音が素敵なんです。「ホーム・デコール」または、「ホーム・ディコール」。声に出して発音したくなりませんか?

テレビショッピングで「次は素敵なホームデコールのご紹介です」というナレーションが流れたら、購買意欲がそそられるでしょう。
Simple logo made with a Google font that says "Home Decor" with flower emoji on the sides
Merriam Webster 辞書によると decor は「舞台美術」の他に、
the style and layout of interior furnishings
室内装飾品のスタイルとレイアウト
という意味があります。日本で使われている「インテリア」にとても近いかと思います。

基本的には「リビングの装飾品」


Home decor は「リビングの装飾品」を表しますが、その他の部屋の装飾は 部屋名 + decor で表現します。「Twitter で検索」のリンクをクリックするとその表現を使った投稿や画像を見ることができます。

絵文字 意味 Twitter で検索
home decor リビングルーム用の装飾品 home decor
kitchen decor キッチン用の装飾品 kitchen decor
bedroom decor 寝室用の装飾品 bedroom decor
bathroom decor バスルーム/トイレ用の装飾品 bathroom decor
veranda decor ベランダ用の装飾品 veranda decor
garden decor お庭用の装飾品 garden decor

Decor は屋内だけではなく、屋外用の装飾品に関しても使うことができます。「お庭のインテリア」(お庭の内部?😬)の代わりに「お庭のデコール」が浸透するといいな、と思っています。

Google 画像検索:home decor

Decor を使った例文


次の例文の日本語訳で「装飾品」と書きましたが、日常会話では「インテリア」が使われていると思います。
We went to the home center to shop for garden decor.
私たちは庭の装飾品を買いにホームセンターに行きました。

She makes home decor out of driftwood and sells it on Etsy.
彼女は流木でリビング用の装飾品を作り、Etsy で販売しています。
次の例文の日本語訳には「デコール」を使ってみました。いかがでしょう?
Where is a good place to purchase bedroom decor?
寝室のデコールを売っているお店はどこですか?

We had a wonderful time at the cafe, surrounded by handmade county decor and classical music
手作りのカントリー風のデコールとクラシック音楽に囲まれたカフェで素晴らしい時間を過ごしました。

にほんブログ村のブロッガーの皆さんへ


にほんブログ村で「インテリア」に関する記事を書いている皆さんにお願いがあります。「ホームデコール」という表現を広めるためにご協力いただけませんでしょうか?

投稿した記事に#ホームデコールというハッシュタグを使っていただけませんでしょうか?記事内に「ホームデコール」を使う必要はありません。このハッシュタグをご利用いただいたブ
ログはにほんブログ村でフォローさせていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿