2017年2月26日日曜日

「おかしい」を英語で表現する ~ That is not right.


「~って英語でどういう?」と言われてもすぐに答えられないことがあります。情報が足りないからです。「それはおかしい。」を英語に訳す場合、おかしいの意味は「おもしろい」「変」「不条理」など、いろいろ考えられます。もう少し詳しい context (情報)が必要になります。

今回は「おかしい」に値する英語の表現をご紹介します。

おもしろい funny, hilarious, silly, amusing, 


「おかしい」という言葉を聞くと、まずはじめに思い浮かべるのが「笑ってしまう」事柄だと思います。

Funny は笑いに関することにはオールマイティーな形容詞で、これ一つでどんな笑える「おもしろい」も修飾できます。

      I heard a funny story this morning.
      今朝、おもしろい話を聞いた。

Silly は「馬鹿げた」「ひょうきんな」「くだらない」という印象の無邪気なおもしろさを表現できます。

      She loved the silly scenes in the movie.
      彼女は映画のお馬鹿な場面が気に入った。

      Dr. Marcos always wears a silly hat when he makes rounds at the pediatric ward.
      マルコス先生は小児病棟を回診するときは、おもしろい帽子をかぶる。

2017年2月19日日曜日

「レッサーパンダ」って英語でどういう? ~ かわいい動物の英語名

By Daisuke Tashiro (Flickr) [CC BY-SA 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons
ニホンザル snow monkey

今回はかわいい動物の英語名を紹介します。場合によっては正式名称よりも俗称の方がよく知られている場合があります。SNS やブログなどでおすすめな名称を見出しにしてあります。



ニホンザル snow monkey


別名: Japanese macaque

ニホンザルの正式名称は Japanese macaque (マカーク)ですが、海外では snow monkey として知られています。その理由は冬の地獄谷のニホンザルの印象が強いからだと思います。後、Wikipedia によると、ニホンザルは人間以外では、一番北に住む霊長目なので、snow monkey と呼ばれている可能性があります。

Google 画像検索: snow monkey

2017年2月15日水曜日

「やや」「どちらかと言うと」「結構」~気持ちを表すときの英語の副詞

She was quite disappointed.

自分の気持ちを表現するときに happy や disappointed などの形容詞に、その度合を表現する副詞を付けると、とてもわかり易くなります。

A little(ちょっと) や very(とても) はおなじみだと思いますが、今回はその間に来る強さの副詞を集めました。それぞれの副詞の「度合い」と日本語の意味を私の解釈で書いてみました。

英和辞書で確認しましたが、返ってわかりにくいような気がしたので、ひと目でわかる表にしてみました。


2017年2月11日土曜日

「マスキングテープ」「ペットボトル」を英語でどういう?


今年に入ってテレビやラジオで見聞きして記事のねたになりそうな言葉たちをリストアップしていましたが、5つ集まったので記事にまとめます。日本語と英語の呼び方が大きく違うを中心に紹介します。

マスキングテープ washi tape


マスキングテープというのは元来、塗装をするときなどに、ペンキをしない箇所を守るために貼り付ける紙でできたテープでした。たいていは黄色や青などの単色できた。近年では上の画像のように装飾に使えるような柄物のテープが出回っていて、同じく「マスキングテープ」と呼ばれています。上の画像は私が普段使っているものを撮影しました。柄物のマスキングテープが開発された経緯が興味深いので、こちらでご覧ください。


米国では washi tape (和紙テープ)と呼ばれています。海外ではマスキングテープはあの単色の紙製テープのことを表します。和紙が日本の紙だということで柄物のマスキングテープを washi tape と呼ぶようになったのでしょう。海外での呼び方も、日本での呼び方も「おしい!」って感じですよね。

      May decorated her notebook with washi tape and glitter.
      メイはノートをマスキングテープとラメパウダーで飾りました。

Google 画像検索: washi tape