2022年6月19日

Pride Month ~ どうして6月はプライド月間というのか?

Gay Pride.  

6月は米国はじめ世界各国で Pride Month が祝われます。なぜ6月なのか、LGBTQ と「プライド」の関連、レインボーフラッグの色の意味をご紹介します。

LGBTQ と「プライド」の関係


PRIDE (プライド) という言葉は、1966年に設立された Personal Rights in Defense (and) Education  (教育と防衛における個人的な権利)というカリフォルニアの LGBTQ の人々の平等な権利のために戦う組織の略称でした。もちろん LGBTQ の一員であることに対しての「プライド」という含みもありました。

頭文字 英語 日本語
P Personal 個人的な
R Rights 権利
I In における
D Defense 防衛(護身?)
E Education 教育

組織としての PRIDE は1968年に解散しましたが、LGBTQ とプライドの繋がりは今でも受け継がれています。

 関連記事 
日本では「プライドが高い」にはネガティブな意味がありますが、英語ではプライドというのは真逆のニュアンスがあります。今回は pride を含む例文を見ながら日英の違いを確認してください。

どうして6月がプライド月間なのか?


ストーンウォールの反乱


1969年6月に起きたストーンウォールの反乱で初めてLGBTQの人々が警察に対して真っ向から立ち向かいました。(以下はWikipedia からの引用)

ストーンウォールの反乱は、1969年6月28日、ニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン (Stonewall Inn)」が警察による踏み込み捜査を受けた際、居合わせた「LGBTQ当事者らが初めて警官に真っ向から立ち向かって暴動となった事件」と、これに端を発する一連の「権力によるLGBTQ当事者らの迫害に立ち向かう抵抗運動」を指す。この運動は、後にLGBTQ当事者らの権利獲得運動の転換点となった。ストーンウォールの暴動ともいう。

「ストーンウォールの反乱」は LGBTQ の人々にとって大きな分岐点でした。それまではそれぞれの性的アイデンティティーをひた隠しにして、公の場で集うことも許されなかった彼らが一貫となって自らの権利のために戦った初めてのケースでした。レスビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンサー、クイアの人々に大きなコミュニティーである意識し始めたきっかけになりました。

初めてのプライド・パレード


ストーンウォールの反乱の一年後 1968年6月28日の早朝に記念のゲイ・パレード(当時の名称)が行われました。ルートはストーンウォール・インの前のクリストファー通りからセントラルパークまでの51の街区でした。2時間のイベントを申請してものの、興奮と緊張のせいかそれよりもずいぶん早く終わったようです。

しかし、これは初めてのプライド・パレードではありませんでした。初めてのゲイパレードは1970年6月27日にシカゴで行われました。ワシントンスクエア公園からシカゴ・ウォーター・タワーまでの道のりを LGBTQ の人々が ”Gay Rights(ゲイの権利)!" などと叫びながら行進しました。

その日のプライド・パレードではゲイのカップルは手をつなぎ、トランスジェンダーは男装や女装で参加、公の場でそれぞれの性的アイデンティティーを主張しました。一般市民からの妨害などもなく警察が彼らを威嚇することもありませんでした。

「ストーンウォール・イン」はマフィア が経営していた


「ストーンウォール・イン」とその近くの小さな公園は 2016年6月25日にオバマ大統領によって文化遺産指定保護区 に認定されました。

実はストーンウォールは マフィアのジェノヴェーゼファミリー が経営していました。LGBTQ の人々に安全な社交の場所を提供するためではなく、出どころが不明な酒類を処分するのが目的でした。ジェノヴェーゼファミリーはニューヨーク市警察の第六分署の警官に賄賂を渡し酒類販売免許を持たずに経営していることを黙認てもらっていました。

ゲイであることが違法だったため一般のバーは警察の手入れを嫌がりゲイの客層を拒否していたので、行き場のない LBGTQ の人々はマフィアが経営する店などに群がりました。

1969年6月29日にストーンウォールの反乱のきっかけは警察の手入れでしたが、第六分署ではなく、Public Morals Squad公衆道徳隊?の私服警官によるものでした。公衆道徳隊が攻撃されて援助を求めても、「縄張りを侵された」ことに憤慨した第六分署は警官を出動させかったため、6日間の反乱に発展したのです。


同性愛は違法だった


LGBTQ の人たちはなぜ権利を主張しなければならなかったのでしょう?当時米国など世界各国で同性愛は違法で、LGBTQ は他の市民のような権利はありませんでした。
  • LGBTQ であるという理由で逮捕され、性的アイデンティティーが晒されることもありました。同意する成人同士の性行為自体さえも違法とされていました。
  • ゲイの人達は同性愛者であるという理由で学校から退学処分を受け、職場を解雇されました。
  • トランスジェンダーの人たちは警察による手入れの際にトイレで服装と生まれた時の性別が一致しているか身体検査されることがありました。
また、同性愛は精神的な異常とされ、同性愛者は医師による過激で危険な前頭葉白質切截術などの全く効果のない治療を強要されました。また Netflix のドキュメンタリー「祈りのもとで ~ 脱同性愛運動がもたらしたもの」で取り上げられている conversion therapy (転向療法)を家族や主治医に強制される人もいました。もちろんクリスチャンの教えにしたがい自ら転向療法を受ける人もいますが、効果はまったくありませんでした。


レインボーフラッグの色の意味


プライド月間で掲げられるレインボーフラッグの色にはLGBTQコミュニティーの願いや理想の意味が込められているようです。

レインボーフラッグの色の意味
英語 日本語
red life
orange healing 癒やし
yellow sunlight 太陽
green nature 自然
blue harmony 調和
purple spirit 生命力、情熱

  • 黄色の「太陽」はこれまでLGBTQであることを隠して日陰で集っていたLGBTQのコミュニティーの人々カミングアウトして太陽の下で堂々と生きていこうという意欲が伝わります。
  • グリーンは LGBTQ であることは異常ではなく、「自然」であることを主張しているこように感じられます。
  • 「調和」を意味するブルーにはシスジェンダー(セクシャルマジョリティー)と互いを認め合い暮らしたいという希望が込められているように感じます。
最初のプライドフラッグには「セクシュアリティー」を意味する「ピンク」や「アート・マジック」を意味する「ターコイズ」も含まれていましたが、デザイン的な理由もあって後に割愛されました。


参考にした記事:
History.com | Stonewall Riots
99% Invisible | Remembering Stonewall (ポッドキャスト)
Stuff You Should Know | Remembering Stonewall (ポッドキャスト)
Wikipedia |
 ● Rainbow flag  
 ● Pride Parade


にほんブログ村 にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿