2024年5月1日

「チャレンジする」と challenge は微妙に意味が違う ~ challenge(1)

I challenged myself
Man in safety gear, carrying a backpack, climbing a ladder on a steep cliff overlooking the ocean.
「チャレンジする」と challenge には違いがあり、日本語の「チャレンジ」を含む表現を直訳しても正しく伝わらない可能性が高いです。今回は正しい他動詞 challenge の使い方をご紹介します。

 関連記事 
今回は challenge の名詞形と形容詞 challenging をご紹介します。これらを使ってネイティブスピーカーに伝わる「チャレンジ」に関する表現をご提案します。
今回は「異議を唱える」などの意味の challenge をご紹介します。

Challenge は「~に挑戦する」ではない


この記事は当ブログを始めた頃から書きたかったのですが、うまくまとめられなくて断念しました。

ネイティブスピーカーは名詞形の challenge 「挑戦」よりも
  • やりがいのあること、
  • 難問
  • 課題
と考えます。動詞形はそれを自分または他者「に課す」という意味で使われ、目的語あくまでも「人物」です。

Challenge の「挑戦」「挑む」という定義にこだわらない、新しい使い方を提案します。


自分または他者を触発する動詞 challenge


最も一般的な challenge の使い方には目的語が必要です。そして目的語はあくまでも「人物」です。「山」や「マラソン」「大学受験」に挑戦状を突きつけても意味はありません。この意味での challenge の目的語は「自分」または「他の人物」です。

「~に決闘を挑む」と同じパターンが基本です。 
主語 動詞 目的語 修飾語句
He
彼は 
challenged
挑んだ
me
私に
to a duel
決闘を
She
彼女は 
challenged
誘った 
him
彼に
to a half marathon
ハーフマラソンに参加することを
I
私は 
challenged
チャレンジした
myself
自分に
to cook a healthy dinner
ヘルシーな夕飯を作ることを
Challengeは自分または、他者に「普段よりも難易度の高いけど後でかなりの達成感を得られる行動」を
  • 提案する
  • 促す
  • 課する
  • 触発する
ことばです。Challenge は命令ではなく、どちらかというと「~してみない?」というような誘いなので、断ることも、失敗することも許されます。

目的語が他者の場合の例文


育児や教育の現場では子どもたちに新しい課題を与えるときに challenge を好んで使われます。大人は自分または他者にインスピレーションを与えるために challenge します。

目的語に続く修飾語句(動詞の challenge を修飾する語句)は名詞の場合と不定詞の場合ばあります。
修飾語句
前置詞句
to + 名詞 
to a dance battle
ダンスバトルに
to a 10k hike
10キロのハイキングに
不定詞
to + 動詞の原形 + 目的語
to run a marathon
マラソンに参加する
to quit smoking
喫煙をやめる
I challenged my kids to stay off screens for the entire day.
私は子供たちに、一日(携帯、パソコン、ゲーム機の)画面から離れるとういうチャレンジを課しました。

My boyfriend challenged me to a 10 kilometer hike.
彼氏が私に10キロのハイキングに誘いました。

I challenged my students to read 5 books during the first semester.
私は最初の学期に生徒たちに5冊の本を読むという課題を出しました。

My kids challenged me to learn this Tik Tok dance.
子供たちは私にこの Tik Tokダンスが踊れるようになることをチャレンジした。

Twitter で見る:


目的語が自身の場合

Man Flexing Muscle
Photo by Pikx By Panther

Challenge の目的語が自身であれば、再帰代名詞の myself、himself などを使います。
I challenged myself to quit smoking by the end of the year.
年末までに禁煙をすることを自分に課しました。

She challenged herself to read "War and Peace."
彼女は『戦争と平和』を読むことに挑戦した。
"Challenge yourself" はフィットネスジム、学習塾、大学などのキャッチコピーにオススメです。

Twitter で見る:

Photo by Simon Berger


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿