2014年2月26日水曜日

英作文を書いてみよう(2) ~ アウトラインを書こう

作文のアイディアをカードに書き出す

この記事は English Composition for Beginners ~ 英作文を書いてみよう(1) の続きです。


アイディアを書いたカードの整理

前の記事で無作為に書いたアイディアのカードを関連がある物同士にグループ分けて、納得行くまで何度も並べ替えてみましょう。どのグループにも属さないカードは思い切って、ボツにすることもあります。ここでは、「お母さんがお夜食を作ってくれる…」というカードはどこにも当てはまらないということにします。

カードを関連するテーマごとに整理する

いろいろと並べ替えてみた結果、4つのグループにわかれました。

2014年2月15日土曜日

英作文を書いてみよう(1) ~ ブレインストーミング

I prefer to study in the morning.

三回にわたって、英作文の書き方を紹介しようと思います。

作文というと学校の課題を思い浮かべるかもしれませんが、ここでご紹介する英文の書き方は、日記やブログ、メールや手紙、雑誌やウェブサイトへの投稿文、スピーチにも使えます。私が通ったインターナショナルスクールで term paper (学期末論文)を書くために学んだ方法です。

2014年2月10日月曜日

I don't know の別な意味

Tonight? I don't know.

英語で友人に、

  We're going out for pizza tonight. Would you like to come with us?
  私達は今夜ピザを食べに行くんだけど、一緒に来る? 

と声をかけた時に、返事が

  I don't know.

だった場合、どう解釈したらいいでしょう?

「分からない」という意味ではないことがある


普通なら I don't know. は「わからない」という意味ですが、ここではちょっと意味が違います。