2024年6月29日

「よく ~ するんですか?」と英語で質問する

Do you often ... ?
Young woman with long hair and glasses, singing karaoke

「よく ~ するんですか?」という質問とそれに使う副詞、この質問の答え方もをご紹介します。

Often と a lot 


日常会話では、頻度を表す副詞「よく」は often か a lot と表現します。ネット上の和英辞典では見つけられませんでしたが、Merriam-Webster Dictionary で a lot は often の類似語と定義しています。

A lot を「よく」という意味で使う時は動詞句(動詞+目的語)の最後に配置します。
Do you read a lot?
読書をよくするの?

Do you stay up late a lot?
よく夜更かししますか?

Does your son go running a lot?
あなたの息子さんよく走りに行くんですか?
Often は動詞の前か、動詞句のすぐ後に配置します。
Do you often come here?
よくここに来ますか?

Does she say things like this often?
彼女はよくこのようなことを言うんですか?
Twitter で検索:
「よく ~ するんですか?」という質問は相手がこの動作や行動をすることを知っているという前提があります。ですので、No. ということはありません。

※「~したことありますか?」は現在完了形を使います。

 関連記事 
現在完了形というのはこういうときに使います。 ~しちゃった!!! ~してしまった。 また、~した。 やっと~できた。 ~したことがある。 ずっと~している。 ずっと~だった。 過去形にプラスアルファの思いや感情を加える磁性です。


「たまに ~ する」


Do you often ~? や Do you ~ a lot?という問に対して、フルセンテンスで答える必要はありません。頻度だけで答えるのが一般的です。

「たまにする」は once in a while と言います。英語ではさらに「だけ」という意味の only と組み合わせます。Once in a while だけだと「たまに私は ~」というような話の切り出しに聞こえてしまいます。
A. Do you read a lot?
B. Only once in a while. I'm not an avid reader.
A. 読書をよくするの?
B. たまにね。あまり読書に熱心じゃないから。
Twitter で検索:

「結構よく ~ する」


「結構よく ~ する」は Yes, quite often. (はい、結構頻繁に。)と応えるといいでしょう。
A. Does your son go running a lot?
B. Yes, quite often.
A. 息子さんはよくランニングに行きます?
B. はい、かなり頻繁に。
Twitter で検索:Yes, quite often

「はじめてです」


「今回が初めてです」と答える場合は This is my first time. で十分です。
A. Do you often come here?
B. This is my first time.
A. よくここに来ますか?
B. (今日が)初めてです。

 関連記事 
「初めて(こちらで)買物をした」「初めての体験」「人生初です」などを英語で表現する様々な場面で使える英語表現をご紹介します。

「今回だけ」


Just this once. は「今回だけ」「最初で最後です」などという意味。はじめてだけど、もう二度としたくないことに関して使います。
A. Do you sing karaoke a lot?
B. Just this once. I didn't enjoy it much.
A. カラオケをよく歌いますか?
B. 今回だけ。あまり楽しくなかったです。
Twitter で検索:just this once


0 件のコメント:

コメントを投稿