2021年8月2日

Fully vaxxed ってどういう意味?

Fully vaccinated!

時々SNS やメディアで目にする #fullyvaxxed というハッシュタグの意味と使い方をご紹介します。ワクチンに関する表現です。

 関連記事 
米国では政治的、宗教的な理由でコロナウイルスのワクチン、マスクの着用をを拒否するだけではなく、コロナウイルスの存在自体を疑う人もいます。これらの人々の英語での呼び方をご紹介します。

Vaxxed は vaccinated の略


Vaxxed は vaccinated (予防接種済み)の略です。Waxed のように x はひとつで良かったのでしょうが、vaccinated に c が2つあるということと、x が2つある方がインパクトがあるということなのでしょう。また、vacced とスペルすると「ヴェイスド」と読んでしまいそうなので広まっていません。

Vaxxed や vaccinated は受動態になるよう、be 動詞や get (してもらう)と組み合わせます。
I got vaxxed at the community center.
私は公民館で予防接種を受けました。

She plans to be vaccinated at the healthcare center in Naha.
彼女は那覇市の保健所でワクチン接種を受ける予定です。
動詞の原形の vax や vaccinate は能動帯で予防接種を施す側のお医者様、ナース、その他の医療スタッフに関して使われます。
We vaccinated over 200 people this morning.
今朝私達は200名以上にワクチンの摂取をしました。

Fully vaxxed とは


Fully vaccinated または vaxxed というの「完全摂取」という意味でCDC(アメリカ疾病予防管理センター )の取り決めで、
  • モデルナやファイザーのワクチンであれば二回の摂取の後、
  • ジョンソン&ジョンソンのワクチンであれば一回の摂取の後に
  • 2週間が立っている
状態を言います。最初はこの時点でもうマスクは不要だったのですが、デルタ株の出現で、マスクの着用は続けるように勧められています。

私はインスタグラムの投稿#fullyvaxxed のハッシュタグを使いましたが、実はあの時点ではまだそうではありませんでした。言い訳に聞こえるかもしれませんが、このような勘違いをしている方が多かったため、このブログ記事のためにリサーチするまで気づきませんでした。

まだまだマスクの着用を続けなくてはなりませんが、自分のため、身の回りの人たちのためにしがたいましょう。

商魂たくましいクリエーターたちはマスクがいらなくなる日のために Fully Vaxxed のブレスレットを販売していました。

Google 画像検索: fully vaxxed bracelets

若者言葉


コロナウイルスのデルタ株が出現の前は夏までにみんなが fully vaxxed になっていて、夏を満喫できると思われていました。そんな中で生まれたのが次の表現です。

Hot Vaxxed Summer


Hot vaxxed summer とは「ワクチンを完全摂取した暑い夏」という意味。外出を控えていた人たちが表へ飛び出して暑い夏を楽しめるという表現です。
Hot vaxxed summer begins now.
完全摂取の暑い夏が今始まります。

No hot vaxxed summer for me. I tested positive for COVID.
私の完全摂取の暑い夏はなしです。コロナ検査が陽性でした。

Twitter 検索結果: hot vaxxed summer

Vaxxed, Waxed and Ready to ...


Vaxxed は「完全接種済み」、waxed は「(ブラジリアンワックスで)
脱毛済み」、ready to ... は「~する準備完了」。
I'm vaxxed, waxed and ready to relax.
完全摂取済み、脱毛済み、リラックスする準備完了。

We're vaxxed, waxed and ready to party
完全摂取済み、脱毛済み、飲みに行く気満々。
Twitter 検索結果: vaxxed, waxed and ready to (良い子には不向きな表現も出てきます。)


参考にしたページ:

Photo by FRANK MERIÑO from Pexels

0 件のコメント:

コメントを投稿