最新記事

「ぼうっとする」 の対義語 ~ How do you stay focused?

iPhone の電話帳の「代名詞」って何? ~ LGBTQ やノンバイナリーへの配慮

My pronouns are they and them 
Young woman getting drag makeup with teal eyeshadow and bright pink lipstick

2024年1月より iPhone の iOS 17 以上にアップデートしているディバイスの連絡先アプリには新しく「代名詞」という項目が追加されました。米国では代名詞は物議を醸しています。

日本語ではあまり使わない代名詞


私は子供の頃から語学について必要以上に悩みました。変な日本語を使って笑われることがとても心配だったこともあったかもしれません。[私のプロフィール

小学校低学年のころ、日本語で大人と話すときどんな代名詞を使えばいいんだろう?と悩んだことがありましたがもそのころは英語の pronoun も日本語の形容詞という言葉を知らかったので質問さえできません。しばらくして気がついたのは代名詞をまったく使わなくても十分会話が可能だと気づきました。「おばあ」「おじさん」「比嘉さん」など周りの人がその人に対して使っている呼び方を真似するようになりました。

日本ではそれほど重要視されていない「代名詞」は欧米の保守とリベラルの間で物議を醸しています。

iPhone の電話帳の「代名詞」

Screenshot of Japanese iPhone Contacts app showing the new "add pronouns"

iPhone や iPad の iOS17 にアップデート可能な機器の Contacts(連絡先)アプリには「代名詞を追加」することができるようになりました。

外国人の連絡先の方で名前だけでは性別がわかりにくい場合 he, him や she, her とメモることができて便利です。

しかしこの項目が作られた理由は LGBTQ の方々への配慮からです。

トランスジェンダージェンダーノンバイナリー、一部のゲイやレスビアンの方々は任意の代名詞で呼ばれることを希望します。自己紹介の際にこのように希望を伝えます。SNS のプロフィールでもよく見かけられます。
My name is ______. My pronouns are he and him.
私の名前は______です。代名詞はheとhimです。

This is our new receptionist Ming Zhou Lee. Ming's pronouns are they and them.
こちらは私たちの新しい受付係、ミン・チョウ・リーです。ミン・チョウの代名詞はtheyとthemです。
Twitter で見る: 

Placeholder image

「Deadname って何? ~ イーロン・マスクとの関係も

「よく ~ するんですか?」という質問とそれに使う副詞、この質問の答え方もをご紹介します。「よく ~ するんですか?」という質問とそれに使う副詞、この質問の答え方もをご紹介します。「よく ~ するんですか?」という質問とそれに使う副詞、この質問の答え方もをご紹介します。

ジェンダーニュートラルの代名詞

They, them

トランスジェンダーの人は生まれた性別と逆の代名詞を使うことが多いです。一部のトランスジェンダーや多くのノンバイナリーの人は性別に特化しないジェンダーニュートラルな they や them を好みます。

文法的に一人称単数の人物に対して they を使うのは間違いではありません。その人が誰なのかわからない場や、性別が不明な場合です。[ウィキペディア]
A. I saw someone leave this package at the door.
B. At this time? Was it a man or a woman?
A. I'm not sure. It was dark and they were wearing a ball cap.
A. 誰かが玄関にこの荷物を置いていくのを見かけた。
B. こんな時間に? 男性だった?女性だった?
A. よく分かわからない。暗くて、その人は野球帽をかぶってた。

Ze/zim 、Xe/zim

Ze/zim  や xe/xim は新しく作られた一人称単数の代名詞で、特にノンバイナリーの人が好みます。
A. Kareem is riding with us.
B. I hope xe brings us xis home-made bagels.
A. カリームが私たちと一緒に乗っていきます。
B. 自家製ベーグルを持ってきてくれるといいなぁ。

Hikari's pronouns are ze and zim.
ヒカリの代名詞は ze と zim です。

保守対リベラルの考え方

米国ではこのような「代名詞」の多様化が政治の場で物議を醸しています。バイデン大統領の民主党は様々の国民のニーズに対して対応しようする傾向があり、代名詞に関する配慮はいち早く導入しました。トランプ元大統領の共和党はどちらかというと伝統を重んじ、このような新しい形容詞について批判的です。

米国はトランスジェンダーやノンバイナリーの生徒たちに好みの代名詞を使わせ、先生方もそのように対応するように指示されている学校が増えているようです。生徒名簿には代名詞用の項目もあるのでしょうね。


参考にしたページ:
AppleiPhone models compatible with iOS 17 (「連絡先アプリ」に「代名詞を追加」の項目があるiPhone 機器の一覧)

Photo by Alexander Grey 


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント