2024年5月6日

「異議を唱なえる」という意味の challenge ~ challenge(3)

She challenged the decision Young Woman Sitting at a Table and Speaking on a Microphone
今回は「異議を唱える」などの意味の challenge をご紹介します。

 関連記事 
「チャレンジする」と challenge には違いがあり、日本語の「チャレンジ」を含む表現を直訳しても正しく伝わらない可能性が高いです。今回は正しい他動詞 challenge の使い方をご紹介します。
今回は challenge の名詞形と形容詞 challenging をご紹介します。これらを使ってネイティブスピーカーに伝わる「チャレンジ」に関する表現をご提案します。

形のないものに挑戦する


今回は challenge の次の定義
  • 異議を唱となえる
  • 批判する
  • 問題視する
  • 疑う
  • 能力を試す
をご紹介します。 ある意味「~に挑戦する」に最も近い定義だと思います。

Challenge は他者に意見、結論、決定、人格、など形のないものに「挑戦状を突きつける」という意味で使えます。

SMS で見つけた例文


これらの例文は Twitter で見つけました。上記の定義で例文を書くのは私にとって非常に challenging だったので、キーワードと challenged を入力して私が書きたかった例文に近いものを選択しました。ツイートのリンクをアクセスされた方は「いいね」していただけると嬉しいです。:
Students challenged a Kansas school board's decision to remove the book from the secondary school libraries. [ソーズ]
生徒たちは、この本を中等学校の図書館から撤去するというカンザス州教育委員会の決定に異議を唱えた。

I used to think things were black or white until my Professor challenged our reasoning back then in human rights classes. 
当時、人権の授業で教授が私たちの推論に疑問を呈するまで、私は物事は白か黒かのどちらかだと考えていました。[ソース]

It really challenged my reasoning behind wanting to move into leadership roles. 
(この本)は、リーダーの役割に就きたいという私の推論に本当に疑問を投げかけました。[ソース]

Honestly I think the success really scared them. It challenged their belief that they were superior to us.
正直に言うと、(黒人の)成功は彼らを本当に怖がらせたと思います。 それは、彼らが私たちよりも優れているという彼らの信念に疑問を投げかけました。[ソース]

We’ve all been in relationships that have challenged our ability to love. 
誰もが、愛する能力を試すような(恋愛)関係に陥ったことがあるでしょう。[ソース]

Most were caught off guard that a disabled person challenged their belief that we’re the less fortunate.. 
ほとんどの人は、障害者の私たちのほうが恵まれていないという考えに異議を唱えたことに不意を突かれました。[ソース]

I'll never forget. My childhood innocence was challenged 13 years ago today.
決して忘れません。 13年前の今日、私の子供時代の無邪気が揺るがされました。(アメリカ同時多発テロ事件に関する投稿)[ソース]      

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿