2020年8月11日

「ライブビューイング」は英語でどういう?

Live via closed-circuit
観客が腕を上げて音楽を楽しんているコンサート会場

「ライブビューイング」とは生のコンサートが劇場やコンサートホールに生配信されるイベントです。Wikipedia で調べると英語の名称は見つかりませんでした。海外でも行われていますが、決まった名称はないようです。

訳あって未完成の記事ですが、いずれ書き上げます。


「ライブビューイング」とは?


Wikipedia によると、ライブビューイングとは
スポーツやコンサート、演劇などの各種文化イベントにおいて、その行われている会場からのライブ映像を全国各地の公開上映会場に向けて観客に有料でその模様を見てもらうイベントのことである。
つまり、他の場所で行われているコンサートの生配信映像を劇場などで楽しむ、というイベントです。コンサートの醍醐味の一つは観客の歓声と一体感。それは家でコンサートの生配信を観る場合には味わえません。実際にコンサート会場で体験することの next best thing ではないでしょうか?

さてこのイベントを英語ではどう方言すればいいでしょう?

Live via closed-circuit 



冒頭の動画は 1964行われたのビートルズの「ライブビューイング」の告知です。Closed circuit (有線テレビ方式)を介しリアルタイムでビートルズのコンサートを劇場で見るイベントです。今でいうライブビューイングです。

TheFreeDictionary.com によると、closed-circuit television

a system of televising by cable to designated viewing sets, as within a factory for monitoring production operations, in a theater for viewing a special event taking place elsewhere, or in an office building as an aid to maintaining security.
生産活動工場内の監視、他の場所で行われている特別なイベントを劇場で観る、またはセキュリティの維持などのため、特定の受像機器へケーブルでテレビで放映するシステム。

80年代には live via closed circuit (有線放送を介し生で)という表現が使われるようになり、コンサート、演劇、スポーツなどが放送されて、劇場または家庭で観ることができました。インターネットの生配信とは違い、限られた場所や機器でしか観ることができないという印象があります。

現在は コロナウイルスの感染拡大防止のため閉鎖されていますが、こちらのサイトではニューヨークの劇場から演劇を closed circuit を配信していました。

New York City Theater | Closed Circuit | Kraine Theater

Twitter 検索結果:live via closed circuit 

Drive-in Concerts

出典: billboard

コロナウイルス感染拡大防止のために米国では屋内のコンサート・イベントは行われていませんが、それに変わるものとして、drive-in concert というものがあります。これはドライブインシアター(自動車の中から映画が観られるための屋外の"映画館")での「ドライブインコンサート」が行われています。ライブビューイングのように、生で行われているコンサートをドライブインシアターを観ることができます。

次の記事では現在2020年7月現在に予定されたドライブインコンサートの記事です。:


劇場でのライブビューイングについて

劇場でのライブビューイングに関してはソーシャルディスタンシングが不要になったころに書きます。今は劇場でのイベントのページが削除されているので、リソースがありません。この記事は2月に書き始めてから放置してあったのですが、その時に保存したリンクがすべてアクセスできず、それらのページで見つけた用語がわからなくなりました。しばらくはこのように表現していてください。
I saw their concert live by closed-circuit at a theater.
彼らのコンサートは劇場でライブビューイングしました。

Photo by Thibault Trillet from Pexels

0 件のコメント:

コメントを投稿