2020年3月31日

「タマゴの殻を割る、溶く」などのお料理英語


「タマゴを割る」「タマゴを溶く」など料理をするときに知っておきたいタマゴに関する動詞を集めました。また、英語でレシピを書くときの注意点も。


タマゴの調理に関する動詞


メールやブログなどでタマゴ料理の作り方をシェアするときや、一緒に料理をするときにお役に立つ動詞を集めました。右の列にはご紹介した表現をキーワードにした画像検索をすることができます。

日本語 / 英語 画像
タマゴを割る
break an egg
画像検索
タマゴをかき混ぜる、溶く
beat an egg
画像検索
白身と黄身を分ける
separate an egg
画像検索
白身を泡立てる
whisk egg whites
画像検索
タマゴの殻をむく
peel an egg
画像検索
タマゴを茹でる
boil an egg
画像検索
タマゴを流し込む
pour the egg
画像検索


例文


 Could you help me break the eggs?
タマゴを割るのを手伝ってもらっていい?

Beat three eggs and add milk.
タマゴ3個をかき混ぜて、牛乳を加えます。

Separate the eggs and mix the yolks.
タマゴを黄身と白身にわけて、黄身を軽く混ぜます。

Whisk the egg whites with the sugar until the peaks stand when the whisk is lifted.
タマゴ用泡立て器で白身と砂糖を、泡立て器を持ち上げたときに角が立つまで泡立てます。

Peel the eggs and slice sideways.
タマゴの殻をむいて横にスライスします。

Pour the egg mixture slowly into the pan.
タマゴ液をゆっくり鍋に流し込みます。


英文でレシピを書くときの注意点


日本語でレシピを書くときは「~します」というような表現をしますが、英語では命令文が一般的です。

Beat 3 eggs.
(タマゴ3個溶きます。

命令文を使うことで威張っている印象を与えることはないので、なるべく please は使わないようにしましょう。説明がわかりにくくなるので。(あなたの都合で面倒なことをお願いするときは使ってもOKです。)

材料が最初に登場するときは a, some, 3 cups of などの限定詞をつけます。その後は、数えられるものは the を付けることでわかりやすくなります。

Pour the eggs into the pan.
(溶いた)タマゴを鍋に注ぎます。

 タマゴ関連記事 
「タマゴの殻を割る、溶く」などのお料理英語
「タマゴを割る」「タマゴを溶く」など料理をするときに知っておきたいタマゴに関する動詞を集めました。また、英語でレシピを書くときの注意点も。

米国のレストランで朝食を注文する時、タマゴの調理法を聞かれることがあります。今日はお好み調理法をスムーズに注文できるための英語表現をご紹介します。

今回はたまごの黄身、白身、殻の英語での呼び方と発音、調理法の名称、いろいろな英語表現をご紹介します。発音ガイド付きです。


Photo by Daria Shevtsova from Pexels

Edited: 2020/05/20 H1, 

0 件のコメント:

コメントを投稿