2018年6月20日

タマゴの調理法を英語で指定する ~ sunny side up

Scrambled egg.


米国のレストランで朝食を注文する時、タマゴの調理法を聞かれることがあります。今日はお好み調理法をスムーズに注文できるための英語表現をご紹介します。

タマゴの調理法は何がお好み?


米国のレストランで朝食に朝食を注文すると、タマゴの調理法を聞かれることがあります。

      How do you want your egg(s)?
      卵の調理法はいかがいただいましょう?

一般敵な答え方は:

      I would like a hard-boiled egg.
      固茹で卵をお願いします。

      Over easy, please.
      両面焼きの目玉焼きを。

      Could I have a scrambled egg?
      私はスクランブルエッグでお願いします。

      A poached egg on toast, please.
      トーストに載せたポーチドエッグで。

どちらか好きな表現を一つ覚えて使って見てください。黄色い部分にご希望の調理法に変えましょう。

Sunny side up.

一般的なタマゴのオーダー


大抵のレストランで対応できる調理法を表にしてみました。ちょっと変わったカタカナの発音ガイドが付いていますので、声に出して練習してみたください。

日本語/ 英語 バリエーション

ゆでたまご
Boiled egg

ボヨド・エグ
固茹では、hard-boiled egg,  半熟は soft-boiled egg
スクランブルエッグ
Scrambled egg

スクラーンボウド・エグ
しっかり炒めるのが hard-scrambled, 半熟は soft-scrambled
オムレツ
Omelet

アームレト
レストランによってバリエーションが違うので、メニューをチェックしましょう。

目玉焼
Sunny Side Up

サニー・サーイダップ
目玉焼きの黄身がおひさまを連想されるので、sunny という、sunny side up は、「おひさまが上になっている」という意味
両面焼いた
目玉焼き Over Easy
オーヴェリーズィー
目玉焼きを一度裏返して軽く焼く調理法。Over medium は返してから少し長めに焼く、Over hard は堅焼きにする。
ポーチドエッグ Poached egg
ポーチト・エグ
沸騰したお湯の中にタマゴを割り入れて、黄身が半熟になるまで加熱する。[ウィキペディア]

Soft-boiled egg.

参考にしたページ:
Breakfast with Nick How do you want your eggs? Eleven ways to cook an egg.

 タマゴ関連記事 
「タマゴを割る」「タマゴを溶く」など料理をするときに知っておきたいタマゴに関する動詞を集めました。また、英語でレシピを書くときの注意点も。

タマゴの調理法を英語で指定する ~ sunny side up
米国のレストランで朝食を注文する時、タマゴの調理法を聞かれることがあります。今日はお好み調理法をスムーズに注文できるための英語表現をご紹介します。

今回はたまごの黄身、白身、殻の英語での呼び方と発音、調理法の名称、いろいろな英語表現をご紹介します。発音ガイド付きです。


Photo credits:

Poached egg.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿