2019年4月19日

「~へ行ったことがある」は be 動詞で表現する

西洋の家が見える窓の前で微笑む長い髪の若い女性
I've been to London and Paris.


旅行先や観光地などへ「~へ行ってことがある」と英語で表現するときには go の現在完了形ではなく、be の現在完了形を使います。2つの意味の違いと理由をご紹介します。もちろん例文も満載。

「~へ行ったことがある!」は be の現在完了形で


まずは例文からご紹介します。

      A. How you ever been to Disneyland?
      B. I've been there when I was in grade school but not recently.
      A. ディズニーランドへ行ったことある?↫
      B. 小学生の頃はあるけど、最近はないなぁ。

      Singapore is the loveliest city I have ever been to.
      今まで行った中で、シンガポールが一番美しい(と思う)。

      I've never been outside of Japan.
      これまでに日本を出たことがない。(=海外旅行をしたことがない。)

Twitter 検索結果:I've never been outside of


英語と日本語の根本的な違いです


日本語で「~へ行ったことがある」と同じ状況について英語で「~にいたことがある」と表現します。日本人は自宅から旅先の移動、そしてを旅先について表現しますが、欧米では旅先に着いてから話がスタートします。その違いを理解しておきましょう。


Go を使うと「移住する」するという意味になる


Have been to の代わりに have gone to を使うと誤解を招くことがあります。Have gone to には
  • ~へ移住した
  • ~へ引っ越した
  • ~へ行ってしまった
という意味があるの、混乱を避けるために、「行ったことがある旅行先」について話すときはあまり使いません。

Have gone は「片道」have been は「往復」と考えるといいでしょう。

      A. Where's Goro?
      B. He quit yesterday and he's gone to Oita.
      A. Is that right? I thought he liked it here.
      A. ゴローくんはどこ?
      B. 昨日ここをやめて、大分へ行ってしまった。
      A. そうだったんだね。ここが気に入っていると思った。

就職や進学のために家を出て新生活を始めるときも go を使います。

      My youngest son has gone to college in Nara.
      末の息子が大学進学のために奈良へ引っ越した。

Where have you been?


過去形で「~へ行ってた」というときにも be 動詞を使います。

      I was at the library all morning.
      午前中はずっと図書館へ行ってた。

      A. Long time no see. Where have you been? 
      B. Actually, I've been to London and Paris.
      A. 久しぶりだね。どこへ行ってたの?
      B. 実は、ロンドンとパリへ。

最後に小学一年生の頃に学んだ nursery rhyme (子供用のポエム)をご紹介します。頑張って覚えて、一人ひとり暗唱したのを覚えています。(全員棒読みでした。)たぶん最初に現在完了形が登場した詞だったと思います。現在完了形の概念は小学校高学年で学びますが、一年生の頃は挿絵を見て状況を把握できました。

      Pussy cat, pussy cat, where have you been?
      I've been up to London to look at the queen.
      Pussy cat, pussy cat, what did you there?
      I frightened a little mouse under her chair.
      猫さん、猫さん、どこへ行ってたの?
      女王様を見にロンドンへ行ったの
      猫さん、猫さん、そこで何をしたの?
      女王様の椅子の下にいた小ねずみを驚かしたよ

Oxford Learner's DictionaryPussy cat, pussy cat where have you been?

Photo by Pragyan Bezbaruah from Pexels

にほんブログ村 英語ブログ 英語ライティングへ
にほんブログ村
(このバナーはにほんブログ村で作成しました。画像の編集にはirfanviewという無料ソフトを使いました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿