2019年2月13日

知っておきたい thirsty の別な意味

He's so thirsty.
Quenching his thirst.

最近英語の映画やドラマでよく耳にするスラングがあります。それは thirsty です。

いくつかの例文は書いていて恥ずかしかったです。

比較的新しいスラング


辞書で調べると、thirsty には、「のどが渇いた」「乾燥した」という定義がありますが、「熱望して」がスラングの thirsty は最後の定義に関連しています。

私の若い頃には聞いたことがなかったので最初は意味がわからなかったのすが、話の流れから察するに、thirsty は「満たされていない」「媚びている」など、あまりポジティブではないニュアンスの形容詞で、副詞の so (とても、めっちゃ)と組わされることが多いです。

映画やドラマのセリフを思い浮かべながら例文を書きましたが、いい年して書くのが恥ずかしい文もありました。

ぶりっこちゃん


Thirsty は今では懐かしい「ぶりっこ 」を修飾する形容詞として使えます。男性の引くためにネコナデ声で甘える女性、女性にモテたくてやたらと筋肉をひけらかす男性などなどのことを thirsty と言います。
A. Here come the guys.
B. There goes Masumi asking for help opening the wine bottle.
A. Why is she always so thirsty?
A. 男性陣がやってきた。
B. そして、「ワインのボトルを開けるのを手伝ってぇ」、と駆け寄るマスミ。
A. なんでいつもあんなにぶりっ子なんだろうね。

A. Where's Shoji?
B. He's in the kitchen shirtless and showing off his pecs to the women.
A. He is so thirsty.
A. ショージはどこだ?
B. 台所でシャツを脱いて、女性たちに胸筋を見せびらかしている。
A. よっぽどモテたいんだな。

性的に満たされていない


セクハラに近い行為をする人、性的欲求が満たされていない印象の人のことも thirsty なのだと言われます。
A. What if my bikini top suddenly came off at the beach party?
B. Stop being so thirsty, Eimi.
A. 私のビキニのブラが急にはずれたらどうなるかな?
B. エイミ、そんなあからさまなこと、やめて。

A. He touched the small of my back as he passed by. [画像]
B. Ewww, he's so thirsty.
A. あいつ、通りすがりに腰に手を当てた。
B. キモイ。欲求不満かっ!

A. I'm so thirsty.
B. You'll find a new girlfriend in no time.
A. さみしー。
B. 今に新しい彼女ができるよ。

媚を売っている


職場で上司や異性に気に入ってもらおうと媚を売る人も thirsty だと言われます。性的な意味合いがなく、ただただ職場で認められ、いいポジションに就くための行動している人を蔑む意味で使われます。
A. Did you hear she bought chocolate for all the men in the sales department?
B. Well, she is thirsty and very smart.
A. あの子、営業部の男性全員にチョコレートを買ったって聞いた?
B. 媚びているけど、かしこいね。

A. Why did you say Haruki is thirsty?
B. He went golfing with the section chief again last weekend.
A. なんでハルキくんは媚びているって言ったの?
B. あいつ、また週末に課長とゴルフに行ったんだって。

男女問わず、Instagram などのSNS で際どい写真や筋肉ムキムキを投稿してアピールする人々についても thirsty 使われます。
A. He posted shirtless workout photos again.
B. He's so thirsty.
A. また上半身裸の筋トレ写真を投稿しているよ。
B. あいつ、必死だなぁ。

A. What is she wearing in that photo?
B. Hardly anything. She looks thirsty.
A. あの写真で何を着てるのかな?
B. ほとんど何も着てない(ように見える)。必死さが伝わる。


Twitter: so thirsty

Photo by Maurício Mascaro

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿