2018年3月17日

「飛行機で来ました」をスマートに英語で表現する

I just flew in.
Flying in a plane.

「飛行機で来た」英語で言う時に、by plane と言わなくても表現できることをご存知でしょうか?動詞の ネイティブスピーカーfly を使います。今回は色々な例文とくだらないアメリカンジョークもご紹介します。

Fly という動詞


飛行機での移動について話す時には、

△I came by plane from Nagasaki.
△長崎から飛行機で来ました。


と訳すことが出来ますが、ネイティブスピーカーは別の表現を使います。それは fly という動詞です。Fly には

      (空中を翼や機械を用いて)飛ぶ

という意味があり、飛行機での移動に関する表現に広く使われています。しかし表現の最後まで聞かなければ、飛行機で来たことがわかりません。

I flew in from Nagasaki.
長崎から飛行機で来ました。


この表現なら一度でネイティブスピーカーに伝わります。

Twitter で検索すると、色々な例文を見ることが出来ます。

      Twitter 検索結果: "we flew to"  (飛行機で〜へ行きました)

飛行機で「来た」と「行った」の違い


飛行機で「来た」と「行った」との違いは前置詞の from や to、副詞の in で表現します。

「飛行機で来た」 


In を加えると「到着」という意味でになります。次の例文で fly の過去分詞の flown が使われて到着した 「到着する」は fly in,  「出発地」は from + 場所 で表現します。

We've just flown in from Honolulu.
たった今ホノルルから横着しました。


過去形は fly の過去形は flew です。

My brother flew in last night for my wedding.
兄は私の結婚式のために昨夜飛行機で駆けつけてくれました。

「飛行機で出発した」


 「出発」は fly to  + 目的地 と表現します。

We fly to Hong Kong in an hour.
後一時間で香港へしゅっぱつします。

出発地も表現したい時は  from + 出発地 を使います。出発地に着目したい時は、from ~ to ~ にします。
     
My sister is flying to New York from Washington D.C.
妹は飛行機でワシントンDCからニューヨークへ移動します。

飛行機で呼び寄せる


飛行機代を出してあげて、家族や友人は呼び寄せることはありますが、次のパターンで表現できます。

fly + in + 人+from + 場所  

      

We flew in our parents from Okinawa for their anniversary.
結婚記念日の両親を沖縄から呼び寄せました。

Hula dancers were flown in from Oahu. (受動態)
オアフ島からフラダンサーのグループが招待されました。

名産品などの取り寄せにも使えます。
     
We flew in 5 kilograms of Kobe beef for our company party.
会社のパーティのために神戸牛を5キロ取り寄せました。

Fly in  は「特別」な感じがあるので、通販で買い物をする時にはあまり使いません。

くだらんアメリカンジョーク


最後にくだらないアメリカンジョークをご紹介します。
     
A. I just flew in from Saitama.
B. From Saitama? Your arms must be tired.
A. 今埼玉から到着しました。
B. 埼玉から(飛んで来たの )?さぞ腕がお疲れでしょ。
      

Photo by: Tim Gouw 

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿