2015年10月8日

日時と組み合わせる前置詞 ~ on June 24th


今回は英語で年、月と日、時間に組み合わせる前置詞についてご説明します。In, on, at の3種類の前置詞が組み合わされます。

 関連記事 
この記事では日時を表すときに組み合わせる前置詞の By, Until, In を紹介します。

In, on, at のどれを使う?


「1972年に生まれました。」

「9月28日に発送されます。」

「10:00に始めます。」

これらの表現を英訳する時に一番困るのはどの前置詞を使えばいいのかということでしょう。日本語ならすべて「に」を使えばいいのですが、英語だと、in, on, atを使い分けなければなりません。

ちなみに、上記の表現の英文はこちらですが、この記事を最後まで読んでいただければ使い分けがおわかりいただけるようになります。


世紀、年、月には in


In という前置詞は「~の中」と表現する時に用いられます。「19世紀に」、「2013年に」、「9月に」など、長いスパンの中のできごとに関しては、in を使います。
The steam engine was invented in the 19th century.
蒸気機関は19世紀に発明されました。

The twins were born in 2013.
双子たちは2013年に生まれました。

We will move to Akita in June.
6月に秋田へ引っ越します。

~年の~月


年号と月を組み合わせるときも in を使います。
He was promoted to store manager in March 2010.
彼は2010年の3月に店長に昇進しました。

ピンポイントな日付には on 


具体的な日付には on を使います。月、日にち、年号の順番で表現するのが一般的です。
I was born on June 15, 1972.
私は1972年6月15日に生まれました。

The meeting was held on March 15.
会議は3月15日に行われました。

休日、民間行事


国民の休日、ハロウイン、バレンタイン、クリスマスなどの海外のホリデーも日付が決まっているので、on を使います。
The package arrived on Christmas day.
クリスマス当日に小包が届きました。

My boyfriend took me to Disneyland on Valentine's Day.
彼氏がバレンタインデーにディズニーランドに連れて行ってくれました。

I will visit my grandma on New Year's Day.
お正月にはばあちゃんの家に行きます。

ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの連休は副数日にもかかわらず on を使います。
My family is going to Nagano on Golden Week.
ゴールデンウィークは家族で長野県へ行きます。

曜日


曜日は単独でも、具体的な日付と組み合わせるときも on で表現します。
The show aired on Wednesday.
番組は水曜日に放送された。

The guests are due to arrive on Thursday, January 11.
お客様は1月11日、木曜日に到着予定です。

時刻には at


具体的な時刻には at を使います。
The train left at 12:10.
列車は12時10分に出発しました。

Please wake me up at 7:30.
七時半に起こしてください。

Our baby was born at 9:37 this morning.
私たちの赤ちゃんは今朝9時37分に生まれました。

まとめ


大きく分けると、を表現するなら、in、には on や at を使います。

前置詞 日付の種類
in 長いスパンの中のある日
on ピンポイントな日にち、
曜日
at 時刻

回答


最後に、冒頭の3つのセンテンスの英文は次の通りです。

1972年に生まれました。
I was born in 1972.

9月28日に発送されます。
It will be shipped on September 28.

10:00に始めます。
We start at 10:00.

Photo by: Doru Lupeanu



0 件のコメント:

コメントを投稿