2023年11月22日

「身体に良い」以外の意味の good for you

👍
Three smiling young men doing a thumbs up

Good for  you  は「身体にいい」以外に絵文字の 👍 「いいね!」と同じような意味で使えることをご存知でしょうか?受け答えが思い浮かばないときに便利な表現です。

Good  for you の別の定義


Google に内蔵されている辞書によると good for you
used to express praise or approval of something said or done, or enjoyment in a person's success or good fortune.
他者のの発言や行為に対する賞賛や承認、あるいは人の成功や幸運の喜びを表現するために使用される
表現だそうです。

Good for you は口頭の👍の絵文字と同じように使うことができ、受け答えが思い浮かばないときに重宝です。具体的な意見を言わずに賞賛できるので、このような発言に対して使うことができます。:

A. I signed up for yoga class.
B. Good for you.
A. ヨガ教室に申し込みました。
B. ヨガは良いよ。

A. I’m taking a two-week vacation.
B. Good for you.
A. 2週間の休暇を取ります。
B. ゆっくり休んでね。

A. I got my driver’s license today.
B. Good for you.
A. 今日、運転免許を取得しました。
B. おめでと。

A. I’ve decided to decline the promotion.
B. Good for you.
A. 昇進を辞退することにした。
B. いいと思うよ。
その人にとって良いことだと思ったのなら、Good for you は適切な受け答えです。

3つ目の例文で本人に多少の迷いが見られる場合でも Good for you の一言で判断にその決断を賞賛していると伝える事ができます。

Weblio 辞書 によると good for you  は
  • うまいぞ!
  • 出かした!
  • よくできた!
  • おめでとう!
と言いたいときに使えます。Congratulations! (おめでとう)というのが適切か迷っている場合におすすめです。 

Twitter で検索:good for you (Good for you で始まる投稿は多くの場合今回ご紹介した表現の使用例の可能性が高いです。)

状況に合わせて目的語を変化させよう


Good for you は上記の例文のように一人称単数形の発言に対して有効ですが、一人称の多数系や三人称の場合は主語によって答えの目的語を変化させなければなりません。
A. My sister got a job at Starbucks.
B. Good for her.
A. 私の妹はスターバックスに採用されました。
B. 良かったね。

A. He lost 12 kilos at the gym.
B. Wow! Good for him.
A. あいつはジムで12キロ痩せたらしい。
B. すげー!よく頑張ったよな。

A. They've decided to move back together.
B. Good for them.
A. 二人はまた一緒に暮らすことにしました。
B. いいんじゃない?

参考にしたページ:
Oxford Languages | good for you

Photo by Thirdman


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿