2023年10月20日

「もったいない」in English

We're not worthy!
A beautiful tea set, pink koi pattern on a white background. Small dishes of sweets.

「もったいない」という意味の英語表現をご紹介します。英語には「もったいない」と同じ意味の単語がないので、状況によって違う英語表現を使います。


「普段使いには上等すぎる」


上の画像の食器を「普段遣いにはもったいない」ので普段使いはせず、特別なお客様が来たときだけにお出しするとしたら、納得がいきます。英語ではこのように表現します:

too good (for daily use)
(普段使い)にはもったいない
A. This is new. I love pretty tea sets.
B. Actually we have had this for years but grandma thought it was too good for daily use.
A. これは新しいよね?綺麗なティーセットって大好き。
B. 実は何年も前からうちにあったけど、ばあちゃんが普段遣いにはもったいないって言ってた。
Twitter で検索: too good for daily use

普段使いしない「上等」な食器などは the good ~ と言います。
A. I hope your parents like me.
B. They do. In fact, mom brought out the good dishes for you.
A. 両親が私のことを気に入ってくれるといいんだけど。
B. 大丈夫。 実はお母さんが君のために良い方の食器を用意しているよ。
Twitter で検索: brought out the good dishes

Too good for ~ はイディオムではありませんが、以前ご紹介した not good enough の対義語として使うことができます。
A. This brooch is too good for me.
B. Nonsense. It's imitation jewelry so it's actually not good enough for you.
A. このブローチは私には上等すぎます。
B.まさか。 これはイミテーションだからあなたにとって十分ではない。

浪費、無駄遣い


物を無駄遣いして様子を見て「もったいない」と言いたくなります。この場合は次のように表現することができます。
What a waste it is!
なんてもったいない!

This is such a waste.
(これは)もったいない。
これらは次のように略すことができます。(覚えやすいかも。)

What a waste.
Such a waste.
もったいない。
A. The convenience store throws out all their food past their sell-by time.
B. What a waste that is.
A. このコンビニでは販売期限を過ぎた食品はすべて廃棄されます。
B. それはもったいない。

A. We bury all the misshapen vegetable we cannot sell.
B. Such a waste.
A. 販売できない形の悪い野菜はすべて埋めて処理します。
B. とてももったいないです。
Twitter で検索:
What a waste. 

「もったいのうございます」


子供の頃、は時代劇で聞いたおもしろい表現を心のノートに書き留めて、お盆やお正月に親戚が集まったときにウケ狙いで使いました。「滅相もない」「ありがたき幸せ」などです。「難しい言葉を知っているね」と褒めてもらえることも、「意味を間違えてる」と笑われることもありました。

「もったいのうございます」もその一つ。英語では "I am not worthy" と表現します。この表現も日本語の「もったいのうございます」と同様一般市民の日常会話で使うことはありません。


冒頭の動画について:1992年の英画「ウェインズ・ワールド」で伝説的なロックスターアリス・クーパーのパーティーで「ゆっくりして行け」と言われて、主人公の二人が次の様の反応します。腰を低くして両手を上下させる仕草は古代ローマや旧約聖書関連の映画でよく見受けられるもので、ァジアの人をバカにしているわけではありません。:
A. The two of you can ride in my car if you want.
B. In your Benz? We are not worthy.
A. Shut up and get in.
A. もしよかったら、君たち二人も私の車に乗ってもいいよ。
B. あなたのベンツに?僕らにはもったいのうございます。
A. 黙って乗りなさい。
Twitter で検索:we are not worthy  

恋愛関係における「~にはもったいない」  

 関連記事 
「~にはふさわしくない」「高嶺の花だ」という意味の英語表現をご紹介します。最近英語の恋愛小説のオーディオブックばかり聴いているせいか、こんなテーマを選びました。

今回ご紹介した表現は恋愛関係でも使うことができます。

私にはもったいない


「~にはもったいない」を英語で表現する場合は not good enough for (~には十分ではない)と言い換えます。
A. I worry that I am not good enough for her.
B. What are you talking about? You are the captain of the soccer team and you got over 200 chocolates on Valentines Day.
A.彼女は僕にとってもったいないと心配なんだよね。
B. 何を言っているのか? お前はサッカーチームのキャプテンで、バレンタインデーに 200 個以上のチョコレートをもらっただろ。
同じ意味の肯定文 too good for ~(~にはもったいない)もあります。
A. So, do you want to go out with me?
B. You are too good for me.
A. で、僕と付き合わない?
B. 君は私にはもったいない。

ふさわしい/ふさわしくない


Not worthy of ~ (~にはふさわしくない)も恋愛関係で格差を感じられる場合に使われます。
A. Shaun and Ai are dating.
B. Shaun is not worthy of Ai.
A. ショーンとアイが付き合っているんだって。
B. ショーンはアイにふさわしくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿