2020年3月25日

Travel と trip の使い分けかた



「旅行に行きたい」「旅行へ行った」と英語で表現するとき trip と travel の使い分けに気をつけたいものです。今回は2つの単語の具体的な違いについてご説明します。双方は類似語では無いことにお気づきいただけると思います。

名詞形の travel は使い方が限定されている 


Travel には名詞形と動詞形がありますが、Stack Exchange の投稿によると名詞形の travel は実は使い方が限られていて、「旅するという行為」という意味です。具体的な旅行ではなく、旅一般を表現するために使います。次の例文はそのページから引用しました。

 Travel is cheaper these days.
 旅行は近年とても安くなっています。

 I enjoy music, sport and travel.
 私は音楽、スポーツ、旅行が好きです。

「イギリスへの旅」など具体的な旅行に関して名詞形の travel を使うことはしません。

「旅行する」は動詞形の travel を使う


Travel には名詞形と動詞形がありますが、Stack Exchange の投稿によると名詞系の travel は実は使い方が限られていて、「旅するという行為」という意味です。具体的な旅行ではなく、旅一般を表現するために使います。次の例文はそのページから引用しました。

I am traveling at the moment.
ちょうど今旅行中です。

I traveled to Vancouver last week.
先週バンクーバーへ旅行に行きました。


名詞形の trip は「具体的な旅」


名詞形 trip は「具体的な」旅行に関して使うことができます。「~へ旅行に行く」というとき、前置詞は on を使います。パターンは:

go + on + a trip

I would like to go on a trip to India.
インドへ旅行に行きたい。

These are pictures I took during my trip to Ehime.
これは愛媛への旅行で撮った写真です。

My brother and I are planning a trip to Alaska.
僕は弟とアラスカへ旅をする計画を立たている。


動詞形の trip には違う意味がある


Trip にも動詞形がありますが、「旅行」には関係ありません。1つ目の意味は「~につまずく」「転ぶ」という意味。

A. Did someone push you?
B. No, I just tripped.
A. 誰かに押されたの?
B. いや、ただつまづいただけ。

「~につまづいた」と言いたいときは、前置詞は on を使います。

I tripped on a rock and hurt my left knee.
石につまずいて、左膝を怪我した。

My son tripped on an extension cord.
息子が延長コードにつまづいた。

句動詞の trip on は違法ドラッグなどで「幻覚状態になる」「ハイになる」というスラングでもあります。間違えて、旅行という意味で trip を使うべきではない大きな要因はこの定義があるからです。

Her son was discovered tripping on acid.
彼女の息子はLSDにハイになっているところを発見された。

※ Acid は LSD のスラングです。

Twitter 検索結果: I tripped on a (~でハイになった)

まとめ


今回ご紹介した表現を表にして見ました。メールや SNS で自分が夢見る、計画している、実現した旅行について書くときは次のように travel と trip を使い分けてください。

Trip とtravel の使い分け
表現 旅行(名詞) 旅行する
Travel
Trip

参考にしたページ:
Photo by cottonbro from Pexels (画像は都会でダッシュしている男性ですが、私にはつまづいているように見えてしまいました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿