2018年8月22日

「初めてですか?」と英語で問う


英語で「初めてですか?」という質問するための表現をご紹介します。色々なシチュエーションで言い方が変わります。

初めてですか?と質問する理由

「はじめてですか?」と質問する理由は色々あります:

  • お店なら、新しいお客様に会員割引について説明する必要があるか確認するため
  • 困っている様子の人の力になりたい時
  • フィットネスジム、カルチャー教室などで、自分と同じように経験が浅い人と仲良くしたいから
  • 世間話をするため

以前にも~したことがありますか?


娯楽施設などでは、初めての客に器具の使い方、利用時間や料金、支払い方法を説明するのが通常ですが、2回目以降からは説明をする必要はなくなります。シンプルにこういう質問をすることがあります。
Is this your first time here?
当店のご利用は初めてですか?
お店によってはポイントカード、会員割引や特典などを説明をするために初めて利用したのか聞くことがあります。「過去に一度でも」という意味の現在完了形を使ってこう質問することができます。
Have you shopped with us before?
これまでに当店でお買い物をされたことはありますか?

普段から~しているのですか?


ジムで一緒に運動している人、カルチャー教室で一緒に学んでいる人などに初めてかどうか聞き出したいときに逆に、「ここはよく利用しているのですか?」と質問するのもひとつの手です。
Do you work out here all the time?
よくここで運動しているんですか?

自分が初めてだという


自分と同じ初心者と仲良くなりたいという理由で声をかけることもあります。こういう時はこんな表現はいかがでしょう?
Hi. My name is ____. It's my first day here.
こんにちは。__と言います。ここは今日が初めてです。

I'm new here. I'm kind of nervous.
今日がはじめてです。ちょっと緊張してます。l

初めてですと答えたい時       


過去に書いたこの記事をお読みください。

 関連記事 
「初めて(こちらで)買物をした」「初めての体験」「人生初です」などを英語で表現する様々な場面で使える英語表現をご紹介します。

Photo courtesy of pexels.com

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿