2018年8月10日

「眠れていない」と英語でぼやく


今回は「不眠」に関する英語表現を集めました。「眠れない」「睡眠が十分ではない」「不眠症になっている」などの睡眠に関する悩みを英語で表現しましょう。

眠れない


普段は眠れるのに何らかの理由で眠れないことがあります。このような表現があります。今現在や、普段の様子を話すときは現在形を使います。
can't sleep
眠れない
普段から寝付くまで時間がかかる場合は:
have a hard time falling asleep
寝入るのが難しい(=なかなか眠れない)
Take forever は「とても時間がかかる」という意味の慣用句です。
take forever to fall asleep
寝付くのに時間がかかる

例文

I can't sleep tonight. It's so hot.
今夜は暑くて眠れない。

I always have a hard time falling asleep before a test.
テスト前はなかなか寝付けない。

I always read in bed because I take forever to fall asleep.
なかなか寝付けないので、いつも寝る前は読書をします。


睡眠が十分ではない


仕事、育児、勉強、騒音など、色々な理由があって、眠くても睡眠を十分に取れないこともあります。睡眠を取ることができないことが継続している場合は現在完了形や現在完了進行形で表現します。
haven't gotten enough sleep
最近十分な睡眠が取れていない

have been staying up late
最近夜更かしが続いている
例文
Ever since we had the baby, we haven't gotten enough sleep.
赤ちゃんが生まれて以来、私達はあまり睡眠が取れていません。

He has been staying up late watching the World Cup.
彼はここ最近、ワールドカップを観るために夜更かしをしています。


不眠症になっている


不眠症やその症状の表現です。

haven't been sleeping well
最近良い眠りが取れていない

can't stay asleep
眠りを維持できまない

have insomnia 
不眠症である


例文

I haven't been sleeping well and I am always tired.
ここしばらく良い睡眠が取れなくて、いつも疲れています。

Even though I fall asleep early, I cannot stay asleep.
早く眠りについても、睡眠が維持できません。

I have insomnia and I am taking prescription sleeping pills.
私は不眠症で、処方された睡眠薬を飲んでいます。


こちらは随分前に書いた、睡眠に関する表現をまとめた記事です。合わせてお役立てください。:

      I'm a light sleeper. 睡眠に関する英語

Photo by: Acharaporn Kamornboonyarush

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿