最新記事
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
英語で作文や日記を書く場合、和英辞書や、ネット上の英語サイト(当ブログを含め)の例文を参考にセンテンスを組み立てていく方は多いかと思います。
例文を参考にして英文を書くときには、3っつに注意点があります。例文をコピーするのではなく、自分用にカスタマイズしなければなりません。今回はそのルールをご説明いたします。
1.名詞や代名詞は話の内容に合わせる
次の文を英語にしてみましょう。
参加者は素手でできるだけたくさんの魚を捕まえました。
和英辞書で「素手で」を調べると、
with (one's) bare hands
と出てきます。辞書によく出て来る one という代名詞は「誰々」という意味の不特定の代名詞だと考えてください。One や one's の位置に状況に合った名詞か代名詞に置き換えなければなりません「私」なら my 「あなた」なら your という具合に。
上の文で one's に当てはまるのは主語「参加者(たち)」なので、複数形の they の 所有格 の their を使います。
参加者は素手でできるだけたくさんの魚を捕まえました。
The participants caught as many fish as they can with their bare hands.
このように辞書に出てくる例文の one や one's は代名詞が入る位置を知らせている場所取りの札のような物なので、そのまま使えることはあまりありません。そのまま使うと英文の意味が正しく伝わりません。
2.できるだけ固有名詞を使う
辞書でも英語サイトでも、例文にはあまり固有名詞が使われないことにお気づきでしょうか?例文には brother, friend, school, park, airportというような人や場所を特定しない名詞が多く使われます。これも辞書の one's のように仮の名詞であり、「必要に応じて固有名詞を入れてね」という意味合いを持っています。
当ブログの 夏休みの英語日記で使える表現 ~ I had basketball practice という記事に出てくる例文も固有名詞はほとんど出てきません。あなたの書きたい話題に合わせて固有名詞を入れられる場所を「不特定な名詞」が示しています。次の例文に固有名詞を入れてみましょう。
I went to the beach for a swim.
ビーチに泳ぎに行った。
I を「私と姉のゆり」、ビーチ名を「美々ビーチ(ビビビーチ)」に置き換えてみます。
My sister Yuri and I went to Bibi Beach for a swim
姉のゆりと美々ビーチへ泳ぎに行った。
固有名詞を入れるだけで、情景が見えてくるようです。
Twitter や Facebook で英文を発信するときもプライバシーを侵害しない程度に固有名詞を使うことをお勧めします。固有名詞にハッシュタグ(#)を入れると、あなたのフォロワーでなくてもその固有名詞に関心がある人に読んでもらえ、ワクワクします。
ハッシュタグの注意点
- 復数ワードのハッシュタグは間にスペースを入れない:
#BigEgg - ハッシュタグの前と後には半角スペースを入れる:
今夜は #TaylorSwift のアルバムを
箱根から #有りかえスタジアム へ今到着。
Finished the new book by #HarukiMurakami.
#村上春樹 の新作を読破!
Pexels |
3. 時制を合わせる
辞書や英語サイトに出てくる例文は現在形や過去形で書かれている場合が多いような気がします。しかし書きたいセンテンスの時制がそれ以外であれば、調整しなければなりません。先程に記事に出てきたもう一つの例文の時制を替えてみましょう。
I went to see the movie Iron Man.
映画アイアンマンを見てきた。
(この例文には映画のタイトルの入れ方が分かるように固有名詞が入っていますが、数年立つと古いネタにしか見えません。これも固有名詞を使わない理由かもしれません。)
この映画を見に行く予定だ、という未来系の文に替えましょう。
I am going to go see the movie Iron Man tomorrow.
明日、映画アイアンマンを見に行きます。
例文を参考にするときの3つのルール
例文を見ながら英文をかくときの3つのルールは:
- 名詞や代名詞は話の内容に合わせる
- できるだけ固有名詞を使う
- 時制を合わせる
このルールを守るだけで、より優れた英文が書けるます。
Photo by Florian Pircher
コメント
コメントを投稿