2017年5月20日

動物園の面白くて、ちょっとダークな英語の看板


Cheezburger という写真投稿サイトで見つけたおもしろい動物園の看板のページからセレクトした写真をご紹介します。

日本の看板とは違い、丁寧な言葉ではなく、日常的な表現で書かれているのが興味深いと思います。前にも書きましたが、多くの看板は単調直入な表現になっています。




鳥の糞に注意



      Birds poop every fifteen minutes.
      How long have you been standing here?
      鳥は15分に一度うんちをします。
      あなたはここに何分立っていましたか?

「鳥の糞に注意」Beware of bird poop! と書けば済むことですが、面白おかしく書けば、効果的だと言うことなのでしょ。



余談ですが、五味太郎さんの絵本「みんなうんち」は英訳され Everyone Poops というタイトルで発売されていて、子供向けの定番の絵本になっています。

Amazon で見る

分かりやすい説明?



      ⇦ Animals that will scare your kids.
      ⇦ Animals that sleep all the time.
      ⇨ Animals that scratch themselves (in embarassing places).
      ⇨ Animals whose odors make you gag.
      ⇦ 子供たちが怖がる動物。
      ⇦ いつも寝ている動物。
      ⇨(恥ずかしい所)を掻く動物
      ⇨ 匂いで人をムセさせる動物

右側の動物はパスしたいような気がします。

ちょっとダーク



      Please be safe.
      Tigers love kids
      but they are so hard to digest
      so please stay back.
      安全に気をつけて。
      トラは子供が大好きですが、
      消化するのが大変なので、
      離れてください。

こういう看板は結構多かったです。夢中になってオリに近づく子供が多いのでしょうね。

水槽の水は飲めません



      Caution.
      Do not drink water.
      Fish crap in it.
      注意。
      水は飲まないでください。
      中で魚がフンをします。

ただの冗談なのか、本当に水を飲む人がいるのかは、わかりません。このジョークは子供の頃聞いたことがあります、あまりおもしろくない大人から。

ちょっとダーク2



      Beware of falling deer.
      Leopards conceal their unfinished food on the tops of trees.
      落ちてくるシカに注意。
      ヒョウは食べ残しを木の上に隠します。

サファリパークなのでしょうか?食べかけのシカが落ちてきたら、恐怖ですね。

フン射に注意



      Spray zone 4-10 feet.
      Caution!
      噴射ゾーン。120cm~300cm
      ご注意を。

ゾウのオリでもこんな看板を見かけますね。

ついでに別の場所も案内


      ⇦ Wild Australia
      ⇦ Kangaroo
      ⇦ Women
      ⇨ Reptiles
      ⇦ 野生のオーストラリア
      ⇦ カンガルー
      ⇦ 女性(用トイレ)
      ⇨ 爬虫(はちゆう)類

女性がオリに入ってるわけではありません。マークでご察しください。

Source: 21 Funny Zoo Signboards That Will Leave You Speechless

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿