注目記事

Straight to voicemail ~ 映画やドラマで「携帯の留守電」が示す意味、プロット・ディバイス

Upset woman having a video chat on her phone
It went straight to voicemail.

欧米の映画やドラマで「went straight to voicemail(直接留守電につながった)」という表現を耳にしたことがあると思います。今回は、携帯電話の留守電がストーリーの中で果たす役割についてご説明します。

 

Straight to voicemail で表す意味

欧米の映画やドラマで went straight to voicemail(直接留守電につながった)という場面をよく見かけますが、実際には、携帯の留守電を使う人は少ないでしょう。なぜなら、伝えたいことを携帯メールで送る方が手っ取り早く、確実に相手に伝えることができるからです。しかし、映画のストーリーでは、留守電につながったことが大きなヒントになることがあります。

電話をかけたすぐに留守電につながる原因は次の可能性があります。相手が:
電話の電源を切っている
The person turned off their phone.

携帯の電池が切れている
The phone is dead (battery zero).

電波が届かない場所(トンネルや地下室など)にいる。
They are in a place with no signal (like a tunnel or basement).

電話を消音にしたか、または「サイレントモード」にした。
They silenced calls or put the phone in "Do Not Disturb" mode.

Or... they don't want to answer the call!
あるいは…電話に出たくないのです!
ストーリーによって、straight to voicemail の通話は、異なる問題点の可能性を示唆します。
  • 学校帰りの小学生の携帯電話に電話をかけて留守番電話になると、家に帰らずトラブルに巻き込まれた可能性があります。
  • 街に買い物に出かけたはずの女性の携帯電話が圏外になると、家族や友人は不安を感じます。
  • 仲の良い友人が電話に出ないときは、仲間外れにされたと思ってしまいます。
  • 恋人が電話に出なくなったら、2人の関係が終わったという暗示です。
言葉で説明せずに上記の状況で携帯の通話が留守電に転送されることは、重要な展開を示唆しています。

Straight to voicemail の例文

実生活では携帯の留守電よりは固定電話に関して使われるようです。
I hate it when I call my supervisor and the call goes straight to voicemail.
上司に電話しても留守電に直行するのが本当に嫌だ。

A: Did you tell Ali about the venue change?
B: My call went straight to voicemail, so I texted him.
A: 会場変更の件、アリには伝えた?
B: 電話したら留守電に直行したから、メールしたよ。

A: I called you, but it kept going to voicemail. What's going on?
B: Sorry, I was working in the basement, where there's no signal.
A: 俺も電話したんだけど、留守電ばかりだった。どうしたんだ?
B: ごめん、地下で作業してて電波が入らなかったんだ。

映画やドラマの「プロット・ディバイス」

この記事を書くきっかけは、聴いたオーディオブック3冊に straight to voicemail が登場したからです。私はボイスメールを使わないので検索したら、voicemail は小説、映画、ドラマで話の筋を進めるためのプロット・ディバイス(Wikipedia)だと知りました。

プロットデバイスは、セリフやナレーションを使わず、画像や音声だけで重要な筋を説明するツールと考えることができます。

映画やドラマでは、次のようなプロットデバイスがよく使われます。:
  • 日本の戦争映画で赤紙が届く(徴兵検査で現役兵にならなかった人や、兵役を終えて予備役となっていた人が戦地に送られる)
  • 咳をしたら血が出る(肺がん、肺炎、肺結核、気管支拡張症など重大な病気の暗示)
  • 女性が結婚指を外している(関係の不満や離婚を考えている)
携帯電話の登場によって、作家にとって物語づくりが難しくなったでしょう。危険を伝えたり助けを求めたりすることが瞬時できてしまいます。逆に、携帯電話がない方が便利な場合は、携帯電話を充電切れにしたり壊したりするという工夫をしなければなりません。

これからさまざまなプロットデバイスについて書いていこうと思います。

Photo by Alex Green

参考にしたページ:

AIとの共同作業:記事の舞台裏

オーディオブックでよく耳にする straight to voicemail について短い記事を書くつもりでしたが調べているうちに私と同様、voicemail はあまり使われていなく、繋がらない場合はメールやチャットで知らせること一般的だと気づきました。あまり Grok が作成したアウトラインは参考にしていません。


DeepL にはいつもの通り日本語文の添削と言い換え、例文の和訳をしてもらいました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント