最新記事

Black Friday の Black はどういう意味?

Day after Thanksgiving

ブラックフライデーの「ブラック」はどういう意味なのでしょう?世界中で展開される大規模な安売りの日について調べてみました

感謝祭の次の日

Black Friday (ブラックフライデー) は米国の Thanksgiving (感謝祭、11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことで、小売店などで大規模な安売りが実施される日のことです。

Black Friday の black の語源は、小売店が (be) in the black「黒字(になる)」という説があります。しかし, Britannica によると
 
(Black Friday)の語源のより有力な説は、1960年代初頭に遡ります。当時、フィラデルフィアの警察官は、郊外からの大勢の観光客が市内でホリデーショッピングを始め、土曜日には毎年恒例の陸軍対海軍のフットボールの試合を観戦に繰り出すときに生じる混乱を「ブラック フライデー」と表現し始めました。この大群衆は警察にとって頭痛の種となり、警察は交通渋滞、事故、万引きなどの問題に対処するため、通常よりも長いシフト勤務を強いられました。

警察官にとってブラックな金曜日だったためにそう呼ばれたのですね。小売店はこの表現を感謝祭の次の日のセールの名前にしたわけです。

ブラックフライデーはワールドワイド

Black Friday のセールは世界中で行われているようです。

米国とは別の日に感謝祭を祝うカナダも Black Friday のセールは同じに行うようです。Black Friday で始まった頃、多くのカナダ人は国境を超えて格安な商品を買い求めました。やがて、カナダでも  Black Friday のセールが米国と同じ日に開催されるようになりました。

Wikipedia によると、Black Friday のセールは

オーストラリア、カナダ、イギリス、アイルランド、リヒテンシュタイン、ドイツ、ポーランド、イタリア、ギリシャ、ニュージーランド、インド、ノルウェー、スウェーデン、フランス、スペイン、ブラジル、メキシコ、その他世界各地

に広がっているそうです。

日本では11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩んでいたため、2018年頃から Black Friday セールを行うようになりました。
A. When is Black Friday this year?
B. It's on Friday, November 29.
A. 今年のブラックフライデーはいつですか?
B. 11月29日金曜日です。

A. We have to buy a new washing machine.
B. Can we hold off until Black Friday?
A. Yeah, I guess we can go to the laundromat if it really breaks down.
A. 新しい洗濯機を買わないといけない。
B. ブラックフライデーまで待てる?
A. そうだね、洗濯機が動かなくなったらコインランドリーに行けばいいし。
参考にしたページ:

Photo by Max Fischer 

コメント