2021年9月11日

褒めるときもディスるときも使える句動詞 stick to

Stick-to-itiveness

Stick to という句動詞は人を褒めるときにも、ディスるときにも使うことができます。今回ご紹介する表現には「ねばる」「専念する」という意味合いがあります。

句動詞の stick to


Stick to には物に「くっつく」、「粘着する」、「に張り付く」という定義があることはご存知かと思います。今回ご紹介する表現はどちらも「粘着性」に少し関係があります。

Stick の過去形、過去分詞は stuck です。
Stick の活用変化表
原形
過去形 過去分詞
stick stuck stuck

ポジティブな表現


今回ご紹介する stick to は
  • ~にこだわる、~に固執する
  • 〔脇目も振らず~を〕やり通す[続ける]
という意味があり、日本語の
  • ~をずっとがんばる
  • あきらめずに~する
  • へこたれないで~する
と同じ意味で使われます。必ず目的語が必要なので、「がんばったね」という意味では使えません。
A. You look great!
B. Thanks. I've stuck to the diet my doctor gave me and lost 3 kilograms.
A. すごく元気そう。
B. ありがとう。お医者様に勧められたダイエットをがんばったら、3キロ痩せたんだよね。

My daughter had to practice a difficult piece for piano class. She stuck to it and got chosen to play it at the next recital.
娘がピアノ教室のでとても難しい課題曲を与えられました。粘り強く練習したら、次のリサイタルでその曲を演奏することになりました。

A. I've finished my 1000-piece jigsaw puzzle.
B. Amazing. I'm impressed that you've stuck to it. I can never do that.
A. 1000ピーズのジグゾーパズルを完成した。
B. すごい。君が最後まで頑張ったことに感心した。僕には無理。

Stick-to-itiveness


Stick-to-itiveness は「辛抱強さ、根気強さ」という意味の口語の名詞で、人の長所とされます。

この表現は面接でなどで使っても問題がありせん。気さくに自画自賛するときに最適です。発音は [スティク-トゥ--ティブ-ネス]。
A. What are your greatest strengths?
B. One of my strengths is my stick-to-itiveness.
A. Your stick-to-itiveness?
B. Yes. I can stick to a challenging project and see it to the end.
A. あなたの長所はなんですか? 
B. 粘り強さは私の長所の一つです。
A. 粘り強さ?
B. どんなに困難なプロジェクトでも最後までやり抜くことができます。
頑張り、粘りを褒めるときによく使われます。
A. These kids are a resilient bunch.
B. Their homeroom teacher know how to nurture stick-to-itiveness.
A. この生徒たちは快活な仲間たちですね。
B. 彼らの担任は粘り強さを育てる方法をよくご存知です。

I am proud of my son. He has stick-to-itiveness.
とても粘り強い息子を誇りに思います。
Twitter 検索結果: stick-to-itiveness

ネガティブな意味


Stick to ~ は「黙っていろ」というネガティブなニュアンスで使われることがあります。

例えば、SNS でスポーツ選手や芸能人が専門外のことに関する投稿をするとこのような返信を見かけることがあります。
A. Airlines should ban unvaccinated people from boarding airplanes.
B. Shut up! Stick to singing.
A. 航空会社はワクチンを摂取していない人の機内への搭乗を禁止するべきです。
B. うるさい。お前は歌を歌っているだけでいい。

A  Viola Davis will win the best lead actress Oscar!
B. You know nothing about movies. Stick to baseball.
A. ビオラ・デイビスはアカデミー主演女優賞を受賞する。
B. 映画について何も知らないやつは野球に徹していろ。
Twitter 検索結果: 

ニュートラルな表現


Stick to の表現は反省であったり、自虐の表現であったりします。主語の人物の考えである場合はニュートラルな意味合いが多いです。
I tried aerobics workouts for a while but I've decided to stick to running.
アエロビックスのワークアウトを試みましたが、走ることに専念することにしました。

He looked into a career in writing but he has decided to stick to sales for a while.
彼は作家としての職業を検討しましたが、しばらくは営業の仕事を続けることにしました。
Twitter 検索結果: I should stick to

参考にしたページ:
themuseYour Ultimate Guide to Answering the Most Common Interview Questions (面接での質問と答え方を集めたページです。)

Photo by Tuấn Kiệt Jr. from Pexels

0 件のコメント:

コメントを投稿