2020年6月9日

とっさに聞き返すためのシンプル疑問文

鋭い表情をしている若い女性
He said what?

今回はネイティブスピーカーがよく使うシンプルな疑問文をご紹介します。相手の話がよく聞こえなかったときや、耳を疑ったときに聞き返すときに使います。

疑問詞を最後に持ってくる


肯定文の最後に疑問詞を使う疑問文は、相手が言ったことを聞き返すときに日常会話でよく使われます。
A. My brother lives in Des Moines.
B. He lives where?
A. Des Moines. It's a city in Iowa.
A. 私の兄はデモインに住んでいます。
B. どこに住んでいるんですって?
A. デモイン。アイオワ州にある都市です。
一般的な質問の仕方は次の通りです。:
Where does he live?
どこに住んでいるんでか?
疑問詞 + 助動詞 + 主語 +動詞の原型 に並べ直さなければならないので、英語のビギナーにはハードルが高いですが、肯定文の最後に「どこ」という意味の疑問詞 where を付け加えるだけなら、挑戦しやすいのではないかと思います。
He lives where?
彼はどこに住んでいるって?
話す時は、He lives は肯定文のように平坦に、where は疑問文のようにちょっと上げます
He lives where?

6つの疑問詞


学生時代に学んだ疑問詞をおさらいしましょう。5W1Hプラス how much です。

疑問詞リスト
疑問詞 意味
who
what
when いつ
where どこ
why なぜ
how どうやって
how much いくら

主語の変換


最初の例文をもう一度見てみましょう。
A. My brother lives in Des Moines.
B. He lives where?
聞き返すときは主語を代名詞に変えます。上の例文では My brother が he に変換されています。ちょっとしたルールがあります。:

主語の変換
主語 変換後
I(一人称) you (二人称)
you (二人称) I, we (一人称)
人や物、場所の名前
he, she, it, they(三人称)
he, she, it, they(三人称)

これまでに疑問文の授業で学んだことだと思いますが、忘れていても例文を見ているうちに理解できるはずです。

例文


それでは肯定文の最後に疑問詞をつける例文を見てみましょう。普通に聞き返すことにも、耳を疑って聞き返すことにも使うことができます。

Who

A. I talked with Ms. Kitabeppu yesterday.
B. You talked with who?
A. 昨日北別府さんと話したよ。
B. 誰と話したって?
文法的には目的語の場合 whom が正しいのですが、日常会話ではあまり使われません。

What

A. You have to buy the hot dog buns for the party.
B. I have to buy what?
A. パーティーのためのホットドッグは君が買うんだよ。
B. 私が何を買うって?

When

A. My mom went to Tokyo last Friday.
B. She went to Tokyo when?
A. うちのお母さんは先週の金曜に東京へ行った。
B. (君のお母さんは)いつ東京へ行ったって?

Where

A. My mom went to Tokyo last Friday.
B. She went where?
A. うちのお母さんは先週の金曜に東京へ行った。
B. (君のお母さんは)どこへ行ったって?

Why

A. I was so angry because he lost my notebook.
B. You were angry why?
A. あいつが私のノートを無くしたので腹が立った。
B. なんで腹が立ったって?

How 

A. You can turn on the engine by pushing this button.
B. I can turn on the engine how?
A. このボタンを押せばエンジンがかかります。
B. どうやったらエンジンがかかるんだって?

How much

A. My sister bought this dress for 20,000 yen.
B. She bought it for how much?
A. 姉がこのドレスを2万円で買ったらしい。
B. いくらで買ったって?

いつもなら Twitter での例文のリンクを貼るのですが、これらの表現は絞り込むのは難しかったので、代わりにこのような疑問文を含む画像をご覧ください。

この記事の冒頭のキャプションにもなっている表現でもあります:

He said what?
あいつがなんて言ったって?
彼がなんて言ったんですって?
Google 画像検索: He said what? (やつが)なんて言ったって?

Photo by Jonathan Valette from Pexels



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿