2020年5月13日

SNS で使いたい頭字語 ~ GOAT, SMH, FTW

The #goat. 


今回は SNS やメールで使いたい acronym(アクロニム、頭字語) などをご紹介します。GOAT は「レジェンド」とほぼ同じ意味で使うことができる表現です。今回は:GOAT, SMH, FTW, IMHO,  IKR をご紹介。


GOAT


GOAT は「ヤギ」という意味ではなくGreatest of All Time (史上最高)の頭字語。私は Twitter でこのアクロニムを初めて見た時、文脈から「すごい人」のことだとはわかったのですが、「なぜヤギ?ギリシャ神話のパーンと関係あるのか?」と思いました。

日本語のツイッターで「~はレレジェンドだ。」と同じように英語のツイッターで使われています。

Amuro Namie is the GOAT!
安室奈美恵はレジェンドだ!

GOAT は greatest という最上級の形容詞で始まるので、冠詞は必ず the を使います。SNS でのハッシュタグと使う場合、#レジェンド とセットで #GOAT にするとかっこいいかも。#GOAT は大文字でも小文字でもOKです。

Twitter 検索結果: is the GOAT #GOAT

SMH


SMH は Shaking My Head (首を横に振っている)の略で、SNS では
  • 納得がいかないこと
  • 呆れたこと
  • 賛成できないこと
に添えるアクロニムです。

He's gotten arrested for domestic violence again. #SMH.
あいつがまた DV で逮捕された。#呆れた

Twitter 検索結果:#SMH

FTW 


私はこの表現を初めて見た時 F--k the World という意味かと思いました。そういう意味で使う人がいないわけではありませんが、大抵は For The Win (勝ちに行く、絶対勝利、勝利をゲット)などとてもポジティブなアクロニムです。これは自分を奮い立たせるため、他者を応援するいわゆる「エール」としても使うことができます。

Narimatsu Daisuke FTW!
ナリマツダイスケ選手、勝利を祈る!

Working out at home. #FTW
家でワークアウト中。#FTW

この表現が初めて使われたのは 1966年から2004年まで放送された Hollywood Squares(ハリウッドスクエアズ)というクイズ番組のようです。出場者が9人の芸能人回答者を指名して◯✕ゲームのように縦横斜めのいずれかで正解を3つゲットする形式(上のリンクの画面をご覧いただくとイメージできるかもしれません。)。回答者を指名する時に "(回答者名)For the Win!" (勝ちを狙って、~さんを指名!)とコールしました。例えが古いですが、「クイズダービー」の「はらたいらに千点!」を彷彿とします。

Twitter 検索結果:#FTW

IMHO


IMHO は In My Humble Opinion (卑見では)の略。へりくだって自分の意見を述べる場合、へりくだっている振りをして皮肉をいう時に使います。

IMHO, I say the first choice is the best.
私の意見を述べさせていただくと、最初の選択肢がベストだと思います。

A female president wouldn't have caused all these problems. #IMHO.
女性の大統領だったら、こんなに多くの問題を起こさなかった。#卑見

Twitter 検索結果:IMHO

IKR


IKR は I Know, Right? (うん、知ってる)の略。人のコメントに「うん、そういうこと。」と同意するとき、また「それぐらいわかっている」と苛立ちを表現する時に使われます。この表現は付加疑問文なので、疑問符でおわりますが、アクロニムの場合は?を省く人もいます。

A. All the concerts have been cancelled until next year.
B. IKR? I'm as disappointed as you are.
A. 来年までコンサートはすべてャンセルか。
B. わかってるよ。私も同じくらいがっかりしてる。

A. That's against the law.
B. IKR? I was just being sarcastic.
A. それは違法でしょ。
B. それぐらいわかってるよ。皮肉を言っただけ。


Twitter 検索結果:IKR


参考にしたページ:



Photo by Pixabay from Pexels


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿