2020年1月13日

「何の略ですか?」と英語で質問する



新しく知り合った人との会話はなかなか広がらないものですが、名前にイニシャルがある場合やニックネームを名乗っている場合、なんの略なのか聞くのもいいかもしれません。そういうときに使える表現をご紹介します。

J は「ジーニアス」の J?


この記事を書いたのはトランプ大統領に関するこのツイートがきっかけでした。政治コンサルタントの Frank Luntz に「

      What does your middle initial ‘J’ stand for?
      Donald J. Trump のイニシャル J. は何の略ですか?

と聞かれて、トランプ大統領は "Genius" と答えたとのこと。

ご覧の通り、Genius の頭文字は J ではなく、 G。トランプ氏は天才には程遠いのだという印象を与えた瞬間でした。

関連記事:Vanity Fair | You Won't Believe What Trump Said about his Middle Name


What does it stand for?


Stand for には色々な意味がありますが、上の例文では「~の代わりとなる」という意味で使われています。

トランプ氏のミドルネームは Genius ではなく John。英語圏ではミドルネームをイニシャルで表す人が少なくありません。トランプ大統領の場合、John の代わりに J. を使っています

      Samuel L. Jackson's middle initial stands for Leroy. [ソース]
      サミュエル・L・ジャクソンのミドルイニシャルは リーロイの略です。

病院の受付での場面など:

      A. Yes, my full name is Mary K. Stone.
      B. What does the K stand for?
      A. はい、フルネームはメリー・K・ストーンです。
      B. K は何の略でしょうか?

Twitter 検索結果:my middle initial stands for

It's short for Sylvester.


普段ニックネームで名乗っている人にもとの名前を聞きたいときには short for 表現を使います。

      A. Hi. I'm Saori Nakata.
      B. My name is Sly Sanders.
      A. Sly? Is that short for Sylvester?
      B. Yes, but no one calls me that.
      A. こんにちは。ナカノ・サオリと申します。
      B. 私はスライ・サンダースといいます。
      A. スライ?シルベスターの略ですか?
      B. そうだけど、誰もそうは呼ばない。

      A. I'm Chand. It's short for Chandrabhan.
      B. That's a nice name.
      A. It's an Indian name that means "The Moon."
      A. ぼくはチャンド。チャンドラバンの略なんだ。
      B. すてきな名前ね。
      A. インド語で、「月」という意味なんだ。

Stand for 同様、is short for はイニシャルが何の略なのか説明するときにも使うことができます。

      My middle initial is short for Uematsu. It's my mother's maiden name.
      私のミドルイニシャルは「ウエマツ」の略です。母の旧姓なんです。

Google 検索結果:is short for


Vanity FairYou Won't Believe What Trump Said about his Middle Name

Photo by fauxels from Pexels

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿