2019年1月8日

「~が怖い」と英語で表現しよう

目がくりくりってしてかわいらしいハエトリグモのこども。

「私は~恐怖症なんです」と英語で表現する方法をご紹介します。また、-phobia という言葉を軽はずみに使っていけない理由も。




-phobia と表現しない方が良い


例えば、「高所恐怖法」を調べると acrophobia という単語を見つけることができますが、-phobia というのは精神科で診断され、パニック障害など引き起こす精神障害の一種なので、軽はずみに使ってはいけません。

もちろん、そのような診断を受けている方が使うことは問題はありません。

この記事の最後にいろいろな phobia の一覧があるので、ご確認ください。



「怖いもの」は具体的な名詞や動名詞で


怖いもの、苦手なものを表現するときは名詞や動名詞で表現しましょう。名詞は大抵複数形で表現しますが、money, water, noise など、不可算名詞は単数形です。動名詞は「~すること/されること」のような動作に使います。


名詞 動名詞
cats 猫

flying 飛行機に乗ること
dolls 人形 public speaking 人前で話すこと
darkness 暗闇 making phone calls 電話をかけること

今回は3つの表現をご紹介します。各項目の最後には Twitter へのリンクがあるので、生きた例文をチェックしてみてください。

have a fear of


has/have a fear of(~に対しての恐怖心がある) + 目的語 が一番一般的な表現でしょう。

      I have a fear of public speaking.
      人前で話すことに対して恐怖感があります。

      My son has a fear of heights.
      息子は高いところがとても苦手です。

Twitter 検索結果:have a fear of 

be terrified of 


Be terrified of は「~がとても怖い」という表現ですが、それほど強い恐怖感は伝わらないので、気軽に使うことができます。

      I am terrified of walking barefoot in the dark. Can I borrow a pair of slippers?
      暗闇の中で裸足で歩くのは怖いなぁ。スリッパを貸してもらえる?

      I have to admit I am terrified of your mom.
      正直言うと、君のお母さんがめっちゃ怖い。

Twitter 検索結果:am terrified of

be deathly afraid of


am deathly afraid of は「~死ぬほど怖い」という意味ですが、話す表情、前後の表現で深刻にも、冗談ぽくも使うことができます。

      You were always deathly afraid of kittens.
      あなたは昔から子猫が死ぬほど怖かったものね。

      A: It's only a caterpillar.
      B: I'm serious. I am deathly afraid of them.
      A: OK, let's go somewhere else.
      A: ただの蝶の幼虫だよ。
      B: 本気で怖いんだってば。
      A: わかった。場所を移そう。

Twitter 検索結果:am deathly afraid of


Top Ten Phobias
恐怖症トップ10
日本語 英語 恐怖症の名称
クモ spiders. Arachnophobia
ヘビ snakes Ophidiophobia
高所 heights Acrophobia
飛行機で飛ぶこと flying Aerophobia
dogs Cynophobia
雷や稲光 thunder and lightning Astraphobia
注射 injections Trypanophobia
社交不安障害
社交恐怖
fear of social situations Social Phobia
Social Anxiety Disorder
高所 heights Acrophobia
バイキン(不潔) germs Mysophobia
出典: Top Ten Phobias


Photo by Pixabay

参考にしたページ:


0 件のコメント:

コメントを投稿