2018年9月6日

「プレゼンする」って英語でどういう?

会社の会議室で商談をする男女
Making a sales pitch.
「プレゼン」は英語でどういうでしょう?Presentation ではちょっと長すぎるので、英語では pitch がおすすめです。
 

プレゼンとは


プレゼン」は presentation の略で、意味は
自分の考えを他者が理解しやすいように、目に見える形で示すこと。また特に、広告代理店が依頼主に対して行う広告計画の提示や、説明活動をいう。
Presentation には色々な形式があります:
  • 大画面に映し出されたスライドショーに講義の内容を要約したもの
  • 新しいTV番組の案を売り込むために作成された掲示物
  • ホワイトボードに書き出した学園祭の出し物の案のイラストや文
  • 商品についてのテレビ番組(いわゆるテレビショッピング)
  • 会話

などを使って自分の考えや案を説明します。今回は放送やマーケティングの現場で使われるプレゼンについてのお話です。

「プレゼンをする」を英語で表現する


日常会話ではちょっと長めな presentation よりは pitch という単語を使います。Weblio 辞書では pitch の 名詞の定義です。

Pitch には「案」や「提案」のニュアンスが含まれていて、他動詞としても名詞としても使われます。

「プレゼンをする」の例文


「プレゼンをする」の例文を見てみましょう。
Kevin pitched an idea for a new show.
ケビンが新しい番組の案をプレゼンした。
「~に~をプレゼンした」はこのパターンで:

      主語 + pitched + 人+ 案
Dad pitched us a trip to a very exotic country.
お父さんがとてもエキゾチックな国への旅行を提案してきた。

Taeko pitched a new eyeliner brush but the board rejected it.
妙子は新しいアイライナー用のブラシをプレゼンしたが、委員会は却下した。

They're pitching a powerful vacuum cleaner on TV but we've bought a new one just last month.
テレショップで強力な掃除機を紹介しているけど、ほんの一ヶ月前に飼ったばかりなんだよね。
これは人気番組「アメトーーク」でのプレゼン大会の説明。
Comedians pitch the hosts ideas for an episode of the show.
お笑い芸人たちが司会者に番組のエピソードのアディアをプレゼンします。

He pitched me lyrics for my new song but it was not what I had in mind.
彼は僕の新曲の歌詞を提案したが、僕のイメージとは違っていた。
プレゼンをする人を pitchman と呼ぶことがあります。
Ali is our top pitchman but he is struggling with his new account.
アリくんは我が社のピッチマンですが、新しい取引先には苦戦しているようです。
Twitter で生きた例文もチェックしましょう:

Photo by rawpixel.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿