2018年8月9日

「キスマーク」を英語でどういう?

車の中で抱擁している男女。擁している男女。車、女性の服や口紅が真っ赤

今回のテーマは「キスマーク」。キスマークには2つの意味がありますね。一つはキスをした後に残る唇の形の口紅跡。もう一つは吸引性皮下出血。今回は後者の英語表現をご紹介します。

「キスマーク」は和製英語だと思っていましたが、実はイギリス英語のようで、米国でも全く使われないわけではありません。

     Google 検索結果: had a kiss mark(キスマークがあった)

「キスマーク」の英語表現


私が知っているキスマークの英語表現を検索して、ヒット数を表にしました。

表現 ヒット数 備考
hickey 17,200,000件 米国英語
love bite イギリス英語
hickie hickey の変化型
kiss mark 古風な印象のある表現
だが、よく使われている

米国では hickey がダントツですが、イギリスでは love bite(直訳すると「愛の噛みつき」)もよく使われています。どれも伝わると思うので、お好きな単語やフレーズをお使いください。

Hickey を含む表現 


例文はすべて hickey にしますが、お好みの単語をお使いください。
  • 「キスマークを付ける」は give a hickey
  • 「キスマークを付けられる」は get a hickey
  • 「キスマークがある」は have a hickey

例文:

Can you believe this? My sister Eimi asked me to explain how to give a hickey.
信じられる?妹のエイミにキスマークの付け方を説明して欲しいと頼まれた。

I got my first hickey when I was 16. She was my  friend's older sister.
僕が初めてキスマークを付けられたのは16歳の時。相手は友達のお姉さんだった。

When we were changing into our gym clothes, I noticed that Jun had a hickey on his neck.
体育着に着替えているときに、ジュンの首にキスマークがあるのが見えた。

How can I get rid of a hickey?
キスマークってどうやったら消せる?

ネットで調べると、キスマークの付け方、消し方もわかるようですね。:

Kiss mark 昨今の使われ方


先日別の絵文字のことを調べているときに、kiss mark が何度か検索結果に出てきて、この記事を書くきっかけになりました。

Google で画像検索すると、このような結果がでます:

口紅を塗って、唇のあとを写した画像
Google 画像検索: kiss mark

口紅のマークや、タトゥー、明らか吸引性皮下出血のことだと分かる画像もあります。

Kiss mark emoji (キスマークの絵文字)は英語の芸能ニュースが多く登場していました。

 Google ニュース検索kiss mark emoji


Twitter でもよく使われていました。

 Twitter 検索結果: kiss mark emoji

0 件のコメント:

コメントを投稿