2018年5月29日

パスポートと髪の色 ~ I have black hair.

5種類の自然な髪の色

「人間に関する色」の英語表現について書いてきましたが、今回のテーマは「髪の色」。パスポートやIDカードの申請の際にお役立てください。

この間日本人になって初めて作ったパスポートが出てきました。30代だったので、髪の色は「黒」でした。まだ白髪がなかったので髪を染める以前のことでした。

いい機会なので、髪の色に関する英語表現についての記事を書くことにしました。


自然な髪の色は5種類



カラーアナリストのShari Braendelさんによると、自然な髪の色(=ヘアカラーや脱色をしていない髪色)は大きく分けて、5種類とあるそうです。

英語 日本語 画像検索
blonde ブロンド(金髪) blonde hair   
red  red hair   
black    黒   black hair 
brown         茶色   brown hair 
white/gray white/gray hair;

白髪のことは gray hair とも white hair とも呼ばれます。しかし、厳密に言うと、白髪には色素がないので、「色が無い」というのが正しいのです。

Blonde は女性の髪色で、男性の場合は blond と書きます。


パスポート申請と髪の色




私のパスポートは5年間有効なものでしたが、現在は20歳以上の人は5年間有効のものと10年間有効のどちらかを選択できます。その場合、髪の色が変わったらどうすればいいのでしょう?

Google で「パスポート 髪の色」で調べてみたら、コンセンサス

  • パスポート写真の色を記入すればいい
  • その後色が変わってもそれほど問題がない

でした。入国の際は髪色以外の指紋などの特徴も参考にするのでそれほど気にしなくてもいいそうです。

私の意見としては、ちょくちょく髪の色を変える人は自然な髪の色、いつも同じ色に染める人は染めた髪の色にするほうがいいと思います。

髪の色に関する例文


My hair is turning grey. I wonder if I should dye it.
白髪が増えてきている。染めたほうがいいかした。

A. I love the color of your hair.
B. Actually, my natural hair color is brown.
A. あなたの髪の色、すてきね。
B. 実は、本当の髪の色は茶色なの。

A. Your ID card says your hair color is black.
B. Oh, that is from 3 years ago. I had it dyed blonde since then.
A. IDカードに髪色は黒と書いてありますが。
B. あ、それは3年前です。その後、金髪に染めました。

When I was a kid, my hair was a platinum blond but now it is a dirty blond.
子供の頃はプラチナのようなブロンドだったけど、意味はくすんだブロンド色に変わっている。

I am proud of my straight black hair.
私は自分のストレートな黒髪がとても気に入っています。

髪の毛の色を聞かれたときは 二通りのパターンで答えることができます。

What is the color of her hair?
彼女の髪の毛の色は?

has/have + 色 + hair

My sister has red hair.
姉の髪の色は赤です。

I have black hair.
私の髪色は黒です。

hair is + 色 

His hair is gray.
彼の髪の毛はグレーです。

Top photo credits: Collage put together by User:Jujutacular. Source image authors: User:Rama, User:Jastrow, User:Mattbuck

Passport photo by Vinta Supply Co. | NYC from Pexels

参考にしたページ:

      外務省パスポートの申請から受領まで

      Colorenalysis | What is your hair color?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Edited; 2020/05/20 h1, h2, new table, div

0 件のコメント:

コメントを投稿