2017年7月9日

「ライブグッズ」って英語でどういう?

We've got merch!
屋外の大きなコンサート会場でライブ音楽を楽しむ観客

「ライブグッズ」と言う表現にかねてから違和感を覚えていました。今回は「ライブグッズ」の正しい英語表現の他に、一般的な「ライブグッズ」の英語名をご紹介します。

「グッズ」はカッコイイ言葉ではない


コンサート会場で販売されている商品のことをなんて呼んでますか?もしや、goods (グッズ)?

Goods というのは「食品・日用品」という意味合いが強い単語です。Google で goods を画像検索すると衣類の他、野菜などの食料品、おもちゃの画像が出てきます。


Google 画像検索:goods

欧米のアーティストはコンサート会場で販売する商品のことを goods は呼びません。

Goods ではなく merch 


コンサートで販売されるのは merch と呼ばれます。

Merch (マーチ、メルチ)は merchandise の略で、画像検索すると、食料品意外の商品だとわかります。コンサート会場でドリンクや食品は merch とは違う場所で販売するので、この表現の方が goods より適切かもしれません。

Google 画像検索:merchandise

Merch を画像検索するといかにもコンサート会場で売っているような衣類が出てきます。

Google画像検索の画面。コンサートの会場で売られている商品が表示されている。

Google 画像検索:merch 

ライブグッズは英語で


Live goods (ライブグッズ)という言葉を初めて聞いたときに、私は農家の皆さんが野菜や果物、家畜などを販売する物産展を思い浮かべました。

Live goods を画像検索したときに見つけたニューヨークにあるガーデニング関連の会社の live goods ページはこんな感じです。:

Google 画像検索画面。低木や観葉植物が表示されている。
The Garden Factory | Live Goods

以前の記事で「ライブ」というのはコンサートという意味ではないと説明しました。Concert (コンサート)や tour(ツアー)+ merch と呼ぶのが最適です。画像検索でご覧ください。:

Google 画像検索:
      concert merch, tour merch (欧米アーティスト関連の画像)
      live goods (日本やアジアのアーティスト関連の画像)

検索結果に出てくる画像をクリックする、とどのアーティストの商品なのか見ることができます。

Twitter でグッズの販売を告知する時は:
We've got merch!
グッズあります(販売中)!

Check out our brand new tour merch!
俺たちの最新ツアーグッズをチェックしてくれ!
と宣伝しましょう。

Twitter 検索: we've got merch

ライブグッズの英語の名称


ライブ会場(英語では、concert venue) で販売されている merch を英語名をいくつかご紹介しましょう。

日本語 英語
Tシャツ Tee
パーカー Hoodie
缶バッジ Button
キャップ Hat
キャップ、野球帽 Snap-back Hat

 Snap-back hat は後ろに大きさを調整できるスナップやベルトが付いている、いわゆるフリーサイズの野球帽のことらしいです。

その他のアイテムは Custom Band Merch (バンドの merch を特注で製造している会社)のホームページをチェックしてください。

応援しているアーティストやバンドにぜひこのページのことをこっそりと教えて下さい。

後日談(2019年6月23日記)


最近 merch のキーワードで当ブログにアクセスされた方が多いので、なにげにツイッターで検索してみました。

Twitter 検索結果: ライブ+merch

2年前この記事を書いた頃は、日本でSNS上に merch を使うのは2、3組のインディースのバンドでしたが、今はかなり浸透していて嬉しく思いました。

参考にしたページ:


0 件のコメント:

コメントを投稿