2011年10月4日

This の使い方を極めよう

I caught a fish this big.
木製の釣りドックに腰掛け、釣りを楽しむ若い母と息子

皆さん、this という単語をフルに活用していますか?意外にいろいろな用途があって便利な単語です。今回は this の使い方を代名詞、形容詞、副詞に分けて説明します。複数形は these です。


代名詞 Pronoun 


1. これ。こちら(の人)。ここ。今回。現在話題になっている人、物、考えでもっとも近い場所、時間、思考にあるもの。

This を代名詞として人物を紹介しても失礼ではありません。

This is my father Ken Yamane.
こちらが私の父の山根健です。

This is the first time I've ever ridden a horse.
始めて馬に乗りました。(馬に乗ったのはこれが初めてです。)

This is not where I had lunch yesterday.
昨日昼食を取ったのはここではない。

This is a bad idea.
これはあまりいい案ではない。(これは悪い案だ。) 

Twitter 検索結果:This is my father

2. こちらのほうにいる人やある物。いま示されているもので近い方のもの。

This is our newest model.
これが私どもの最新型でございます。

These are gold and those are silver.
こちらが金であちらが銀です。


3. 今の時間、これまでの時間

I wanted to finish before this.
今(の時間)よりも早く終わりたかった。

This is the last chance to visit the restrooms.
これがお手洗いに行く最後のチャンスです。

Twitter 検索結果:wanted to finish before this

4. このアイディア、ニュース、思考。

I'll tell you this: Buying a used computer is a bad idea.
これだけは言っておく。中古のパソコンを買うことは勧められない。(いい考えではない)

What's this? You two are getting married?
これってどういうこと?君たち、結婚するの?

Twitter 検索結果:I'll tell you this

形容詞 Adjective 


1. この~。現在話題になっている人、物、考えでもっとも近い場所、時間、思考にある~。

This book is hers.
この本は彼女のです。

I want to pass the exam this time.
今回こそ試験の合格したい。

He is reading the letter right this moment.
この瞬間彼は手紙を読んでいる。


2.  手前の~、近くにある~、こちらの~

Please show me this necklace.
このネックレスを見せて下さい。

I want this shirt, not that one.
僕はあれではなく、このシャツが欲しい。


3, 現在にもっとも近い時(過去でも未来でも)

How are you this morning?
今朝はおかげんいかがですか?

This weekend, we are going to Paris.
今週末私たちはパリに行きます。

These years, business has been bad.
ここ数年商売はうまくいっていないな。

These days, I have been studying Chinese.
ここ最近中国語を勉強していた。

Twitter 検索結果:This weekend, we are going to

3. とある。

これは話の中に新しい登場人物、場所、物を登場させる時に使われます。Aと同じ使い方がです。ぜひ活用してください。「この人(場所、物)は後から重要になるから覚えていてください」という暗示が込められます。

I saw this girl selling jewelry at the curb.
歩道でアクセサリーを売っている女の子を見かけた。

Yesterday we went to this nice French restaurant.
昨日私たちはすてきなフランスレストランへ行きました。


副詞 Adverb


1. これほど~。(現状に一番近い状態)

I haven't had this much fun in ages.
これほど楽しい思いをしたことは久しぶりだ。

We didn't want to wait this long.
これほど長くは待ちたくなかった。

She has never been this far away from home.
彼女はこれほど家から遠くへきたことはない。

I didn't think the box would be this heavy.
箱がこれほど重いだろうとは思ってもみなかった。


2. これくらい(ジェスチャーで示す)

Have you seen a girl this tall?
これくらいの身長の女の子を見かけませんでしたか?

I need a nail this long.
これほどの長さの釘はありませんか?

I caught a fish this big.
こんくらいの魚を捕まえたぞ。


This は中学校でもっとも早く学ぶ単語ですね。今回意外な使い方があることがご理解されたと思います。ぜひご活用ください。This の達人になって下さい。

参考資料:

Photo by VisionPic .net from Pexels


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    thisって代名詞というのは分かっていましたが、
    形容詞とか副詞とか分かっていなかったです。
    (文法音痴なんです)
    でも無自覚で使ってました。
    こうして文法的にも用法を整理してもらえると
    より納得がいって使える感じがして助かります!
    それにしても易しい単語ほど深いですね~!

    返信削除
  2. なお1111さんの勉強法は正しいと思います。まず使い方を覚えるのが大切です。文法的な学習はその後でいいと思います。逆に、文法が先になると難解になってしまいます。

    この記事でハイライトされている表現はあまり日本人の方に馴染みがないように見受けられます。ですので、もう少し長い表現で対応している方が多いようです。形容詞としての「とある」は日常会話でよく使われる表現なので、日本でも広まるといいな、と思います。

    返信削除