2021年5月26日

今夜の月食は「スーパー」で「ブラッド」で「フラワー」?

Super Flower Blood Moon

2021年5月26日の月は満月でスーパームーンであることは皆さんご存知だと思いますが、米国ではさらに Flower Moon や Blood Moon とも呼ばれます。これらの名前の意味をご紹介しましょう。

スーパームーン


Super moon は年に3,4回に満月、または新月、が普段より大きく見える現象です。月の軌道は円形ではなく楕円形なので月が地球に近づいたときに起こります。

今夜の月食はスーパームーンなので、とても大きく見えます。スマホでもきれいな写真が撮れることでしょう。

フラワームーン


Flower moon というのは米国のネイティブ・アメリカンや開拓者たちが名付けた一ヶ月ごとの満月の名前のひとつです。

出典:The Old Famer's Almanac 

これらの名称は 1818 年に創刊された農家向けの暦誌 Farmer's Almanac で紹介され全米に広まりました。種まき、収穫の時期などをこれらの月の名前で紹介したようです。

ブラッドムーン


Bloodmoon は天文学的な表現ではなく、皆既月食の際に月が地球の影に完全に入った時に赤みを帯びることから付けられた口語です。「月食」の類似語としてよく使われ、blood moon と表記されることもあります。

Super Flower Blood Moon


英語のメディアや SNS では今夜の月食のことを Super Flower Blood Moon と呼んでいます。

英語表現 意味
Super いつもより大きい
Flower 5月の
Blood moon 月食

Blood moon のほうが、eclipse よりもゴロが良い呼び方ができます。

SNS に今夜の月食について投稿するときはせひ


のハッシュタグをお使いください。

Twitter 検索結果: Super Flower Blood Moon

Google 検索: Super Flower Blood Moon

参考にしたページ:
Photo by Pedro Figueras from Pexels


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿