2019年11月24日

Kiev (キエフ) の新しいスペルと発音う

ウクライナ、キエフ、.ドニエプル川の風景
ウクライナの首都キエフ。ドニエプル川の風景
今回はドナルド・トランプの弾劾公聴会の際に明らかになった「キエフ」の新しい発音について書きます。ウクライナの国民の希望を尊重して、切り替えたいものです。

キエフの新しいスペルと発音


ウクライナの首都「キエフ」の発音が米国で話題になっています。まずは正しい発音をこの動画を再生して耳で確認してください。


キエフの表記は Kyiv で、発音は「キーヴ」に近いでしょう。

Twitterで話題に


Twitter での Nate Silver 氏のつぶやきで発音の変化を知った米国人は多いかもしれません。
Wait so Kiev is pronounced KEEVE (rhymes with Steve)?!?
ちょっと待って。Kiev の発音って 「キーヴ」(「スティーブ」 と韻を踏むの?)?!?

KievではなくKyiv


これまでウクライナの首都キエフのスペルは Kiev ですが、英語のニュースメディアは徐々に Kyiv に切り替えています。

2021年のロシア・ウクライナ危機以降、Twitter ではウクライナに応援する意味で次のハッシュタグが見られるようになりました。

Twitter 検索結果:#KyivnotKiev (キエフではなくキーヴ)

ウクライナを応援する意味でも


米国でUkraine National Association (ウクライナ国立協会?)が発行している英字新聞 The Ukranian Weekly (ウクライナ週報)ではかねてから Kyiv とスペルするように訴えかけていましたが、2019年の2月にイギリスの The Guardian 誌が口火を切り、他の英語新聞も徐々に Kyiv のスペル採用をはじめました。

      参考記事:The Ukraine Weekly | It’s K-Y-I-V

Kiev はロシア系のスペルでウクライナでは Kyiv と英語表記します。ウクライナの国民が Kyiv の表記を望んでいるという理由とロシアによる武力攻撃に脅かされているウクライナを応援するという意味でこれからも英語のメディアで広く採用されていくと思います。

      Google ニュース検索:Kyiv

皆さんも、米国人やウクライナ人のお知り合いには「キーヴ」と発音してはいかがでしょう?一目置かれること間違いありません。

ウクライナの首都呼称「キーウ」に変更


追記:2022年4月1日:外務省は2022年3月31日からウクライナの首都の呼称を「キエフ」から「キーウ」に変更したと発表しました。

私がこの記事を書いてから2年半後のことです。

 外部記事 
外務省は31日、ウクライナの首都キエフの呼称について、ウクライナ語の発音に基づく「キーウ」に変更すると発表した。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はこの件についてツイッター上で次のようにコメントしました。

「私たちの都市の時代遅れのソビエトの綴りを最終的に破棄し、正しいウクライナ語の形式を採用する時が来ました。 日本に感謝し、 @ kishida230 すでにそうしていることに対して、そして他の人が従うことを奨励します。 #キエフではなくキーウ」

私の個人的な意見としては、英語で話す場合は「キーヴ」と発音したほうが伝わりやすいかと思いますが、「キーウ」もとても気に入っています。


参考にしたページ:

Photo by VisionPic .net from Pexels

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村H

0 件のコメント:

コメントを投稿