2016年11月11日金曜日

「素材から手づくり」って英語でどういう? ~ made from scratch

Lovingly created from scratch.

脳内翻訳 ~ バイリンガル病?


バイリンガルの人は誰でもやったことのある、脳内翻訳。ただ何気なくテレビを見たり、ラジオを聞いているときに、耳にした言葉を脳内で訳してしまうのです。

字幕なしで英語のドラマを見ているとき、「これはどう日本語に訳してあるのだろう?」と気になることがあります。録画してある場合は、巻き戻して日本語字幕か、吹き替えの音声を確認します。「なるほど、こう訳すかぁ!」と唸ってしまうことあしばしばです。最近の海外ドラマの日本語訳は勉強になります。

逆に日本語のテレビ番組を見ながら、「この表現は英語でどう訳せばいいのかな?」と頭の中で翻訳モードに入ることがあります。

たまに翻訳に夢中でストーリが頭に入らないこともあります。

昨日はとあるおしゃれ着洗剤のコマーシャルのこの表現に注目しました。:
「糸からオリジナルで作っているんです。」
私なら、こう訳します。:

      I create my sweaters from scratch.
      素材からセーターを作ります。



from scratch という素敵な表現


Make from scratch は耳慣れないかもしれませんが、homemade や handmade とセットで使われるほどポピュラーな表現です。
最初[ゼロ]から.
という意味なのですが、料理や飲みもの、民芸品、手芸品、衣類の他に、会社、家、自動車にも使われます。日本の「裸一貫で」に近い意味もあります。


小さなものから大きなものまで from scratch の例文

色々な例文を見てみましょう。

      My grandmother taught me how to bake a pie from scratch.
      祖母が全て手づくりのパイの焼きかたを教えてくれました。

      That soba shop makes their buckwheat noodles from scratch.
      あのお店ではそばを手打ちしている。

      George built that garage from scratch.
      ジョージは土台から全て自分であのカレージを建てた。

      We lost all our work in the fire and had to start from scratch
      私達は火事で仕事を失い、ゼロから再スタートをしました。

      We decided to build a newspaper pretty much from scratch.
      私たちはゼロから新聞社を立ち上げることにしました。

      The people of Tokyo had to start over from scratch after the war.
      東京の人々は戦後、ゼロから復興しなければなりませんでした。

幾つかの例文は Free Dictionary より出典。


手づくりのお店の看板やPOPにもよく Made from scratch と記されています。下記のリンクをチェックしてください。:

      Google 画像検索: made from scratch

Made from scratch を日本に広めたいので、ぜひSNSなど使ってください。


これらのタグは遊び半分で私が作りました。既存の画像を使用したので、 from scratch ではありませんが:

designed by Ms. Diary icon by Ashley Sash
手づくりニットのタグを作ってみました
パン屋さん向けのタグも作りました



Photo by Christy Lane

Knitting icon by Ashley Sash
Baking image by clipartpanda


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿