2015年5月26日

2ワード疑問文 ~ ネイティブっぽい!(2)

What for?
I've got to leave in an hour.


日常会話で使える「なんで?」「どうしてそうなる?」などの質問を2ワードで表現できる疑問文をご紹介。

2ワードの疑問文 ~ ネイティブっぽい!(1 の続きです。


What for? なんのために?


「何のために?」「どういう理由で?」と尋ねたい時によく使われます。
A: I have to go the hospital.
B: What for? (What are you going to the hospital for?の略)
A: To visit my grandma. She had knee surgery.
A: 病院へ行ってくる。
B: え?なんで?
A: ばあちゃんのお見舞い。膝の手術したの。

A: Bill got arrested.
B: What for? (What did he get arrested for? の略)
A: Not sure. Probably DUI.
A: ビルが逮捕された。
B: なんで?
A: よくわからないけど、多分飲酒運転。

Where to? どちらへ?


Where are you going to? (どこへ行くの?) Where would you like to go?(どちらへ行きましょう?)などの略です。
A: I've got to leave in an hour.
B: Where to?
A: Picking up my friend at the airport.
A:  一時間後に出かけなきゃ。
B:  どこへ行くの?
A:  空港へ友達を迎えに。 

Taxi driver: Where to?
Customer: The international airport.
タクシー運転手: どちらまで?
客: 国際空港(まで)。

What now? これからどうしよう?


What now? は二通りの意味があります。困った時、不安なときに「これからどうしよう」という意味で使います。
A: The elevator is stuck.
B: What now?
A: Let's try the emergency phone.
A: エレベーターが止まってしまった。
B:  (これから)どうしよう?
A: 緊急電話にかけてみよう。

What now? 今度はなに?


トーンを変えれば、What now? は苛立ちを表す表現になります。何度も電話を入れてくる人や、同じ失敗を繰り返す人等に対して投げかけられる表現です。
A:  Hey, can we talk?
B:  What now?
A:  I wanted to apologize for earlier.
A:  ね、今(話しても)いい?
B:  今度は何?
A:  さっきのこと、謝りたくて。

A:  Sarah is freaking out.
B:  What now?
A:  She can't find her phone.
A:  サラがパニクっている。
B:  今度はなに?
A:  携帯が見つからないんだって。

2回にわたって、規定の「2ワード疑問文」を取り上げてきました。多くの表現が「Why?」の類似語だとお気づきかと思います。実は、Why?って時には威圧的に聞こえるので、ご紹介した表現に言い換えると、TPOに合った表現ができ、ソフトな印象になります。

その他の質問も簡単に略することができます。次回の記事で略す方法をご紹介します。

Photo by simonok



0 件のコメント:

コメントを投稿