2014年6月16日月曜日

英語日記入門編 - 文通形式の日記を書こう

形から入ろう!まずは素敵な日記帳をげっと!

前回の日記の記事からずいぶん時間が経ってしまいましたね。

これから何種類かの英語日記を紹介します。この機会に初めて見てはいかがでしょう?

今回は「文通形式」の日記を書いてみましょう。

文通形式といいうのは私が勝手につけた名称ですが、「アンネの日記」はこの形式で書いてありました。アンネフランクは Dear Kitty と手紙のように書き出しています。(実際の日記ではいろいろな人に宛てていたようですが、読者の混乱を防ぐためにKittyで統一していると聞いたことがあります。)

日記の中の「友たち」に宛てた手紙のように書いてみましょう。


1. 日付を入れましょう。英語の一般的な日付の書き方は、月を3文字+日にち+, +年号です。このブログの投稿日なら: Jun. 16、2014 になります。その後に曜日を入れる人もいます。一行目の右か左に寄せるといいでしょう。

                              Jun. 16, 2014 (Mon.)

2.本文に入る前に「今日のメモ」のようなリストを書きましょう。4~5行を使って、毎日同じ情報をリストアップします。これは本文が書けなくても何かしらの記録を残せるための工夫です。
Weather: Cloudy, 32℃
My mood: Tired but excited
BGM: Happy by Pharell
Snack: Chocolate cake at Lawson's
Workout: 30 minutes walking, 20 pushups
Outfit: Blue lacy top, black skirt
天気:曇り、32℃
気分:疲れているけど、ワクワク
BGM:ファレルの「ハッピー」
おやつ:ローソンのチョコレートケーキ
運動: ウォーキング30分、腕立て伏せ20回
服装:ブルーのレーストップスに黒いスカート
「今日のメモ」は毎日記録したい項目を決めて、日付の次に書きます。項目はなんでもいいですが、毎日変化があるものがいいでしょう。「今日のメモ」を書いている内にその日のことをいろいろ思い出して本文を内容へとつながることでしょう。

最初のうちは「今日のメモ」だけを書くのもいいと思います。

3. 宛名を書く。実際の知り合いではなく、映画や小説の登場人物、歴史上の人物、架空の人物等がいいでしょう。アンネ・フランクのように複数の「友達」に宛てるのもおもしろいかもしれ、せん。ここでは、私の飼い猫の「ジャスミン」にします。

  Dear Jasmine,

4. これからは何を書いても自由です。架空の友達になんでも言いたいことを書きましょう。自慢話でも愚痴でも夢でも。等身大の自分の記録を残すために自由に表現しましょう。

最初のうちは英語で書くことが難しいかもしれませんが、次第に今まで学んだ英語の表現がまとまってくるようになります。最初からうまく書こうとしないで、とにかく1行でも2行でも英語の記録を残すことが大事です。(最初のうちはあまり上手に書かないほうが後から成長が実感できます。)


私の提案としては、一番最初の日記には自己紹介や最近の日常を書くといいです。数年後に読み返すと日記を書き始めた自分がどんな状況だったのか、どんな夢を持っていたのかがよくわかってとても楽しいです。


Dear Jasmine,

I am Maki Yamanaka, 22 years old. I have been working at a printing company since March. My job is taking phone calls, taking appointments and writing invoices. The people here are very nice. 

I get up at 6 in the morning, have breakfast and drive 30 minutes to work. I listen to R&B music while I drive and sometimes I sing along. Really loudly. Work starts at 7:30 and ends at 4:30. I have never been late!

I work in the office now but what I really want to do is design flyers at the Art Department of my company. Yes! I get excited just thinking about it. Especially flyers for music events. My company is famous for that.

But for now, I'll work at the office and learn the trade. My boss says I can transfer to the Art Dept. in a year or so.

I can hardly wait.

                                                     Your friend,
                                                     Maki

ジャスミンへ、

私の名前は山中マキ、22歳。3月から印刷会社で働いている。。仕事は電話の応対、予約を受ける、伝票を書くこと。みんな優しくしてくれるよ。


朝は6時に起きて、朝食をとって、車で30分。運転中はR&Bを聴いてて、時々一緒に歌う。とても大きい声で。仕事は7:30にはじまって、4:30に終わる。一度も遅刻したこと無いよ。


今は事務所でお仕事してるけど、本当は美術部でフライヤーをデザインしたい。Yes!考えただけでワクワクする。特に音楽イベントのフライヤー。うちの会社はそういうのに定評があるんだ。


今のところは事務所で印刷業界のことを学ぶ。上司が一年ぐらいで美術部に移動できるかもって、


待ちどうしい。


                           友達の

                           マキより



日記にステッカー、コンサートにチケット、コンビニのレシート、プリクラなどを貼りつけて、英語のコメントを書き込むのもおすすめです。下の画像では作者の今の気分にピッタリなカエルさんのステッカーが貼ってあります。






楽しみながら、自分らしい日記を書きましょう。 


Photo by Moonchaser
Cartoon by Cieleke



アピカ 3年日記(花柄) A5 横書 日付け表示なし D309
アピカ
売り上げランキング: 994
(注:記事の冒頭の日記帳とは異なります。)


にほんブログ村 英語ブログ 英語ライティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿