2020年8月23日

2020年民主党大会でのブレイデンくんのスピーチ

Brayden Harrington address at DNC2020

今回は2020年民主党大会の最終日に挨拶に立った13歳のブレイデン・ハリントンくんのスピーチの内容をご紹介します。


ブレイデンくんのスピーチ

ブレイデンくんは自分の言葉で時々つかえならも、素晴らしい挨拶を読み上げ、視聴差を感動させました。私も C-Span で4日間見ましたが、一番印象に残るスピーチでした。私の次男が軽い吃音なので、ブレイデンくんのがんばりに感銘を受けました。

あまり大人の手が加えられていない印象があり、ブレイデンくんの等身大の表現で書かれています。

言葉に詰まった箇所は * で囲んであります。

 
ブレイデンくんのスピーチ
Hi, my name is Brayden Harrington and I'm 13 years old.
こんばんは。ぼくの名前はブレイデン・ハリントン。13歳です。
And without Joe Biden, I wouldn't be talking to you today.
バイデンさんに出会っていなければ、今日こうやってお話することはできなかったでしょう。
About a few months ago, I met him in New Hampshire.
数ヶ月前、ニューハンプシャー州で出会いました。
He told me we were members of the same club.
バイデンさんは僕らは同じクラブのメンバーだと話してくれました。
*We* *stutter*.
僕らは吃音者です。
It was amazing to hear that someone like me became a *vice president*.
僕と同じような悩みを持つ人が副大統領になれたなんてすごいと思いました。
He told me about a book of poems by Yates he would read out loud to practice.
バイデンさんはイェイツという人の詩集を使って、音読の練習をしかたを教えてくれました。
He showed me how he marks his addresses to make them easier to say out, so I did the same thing today. (Shows script.)
挨拶の台本に印を付けると読みやすくなると教えてくれました。(台本を見する)
And now I'm here talking to you today *about* the future, our future.
そして今僕は皆さんに未来について話します。僕らの未来です。
My family often says when the world feels *better* before talking about something normal like going to the movies, we all want the world to feel better, we need the world to feel better
家族ともよく話すのですが、世の中が元気になる前に、たとえば映画を見に行くような普通なことができる前に、世の中に元気にしなければなりません。元気になってもらう必要があります。
I'm just a regular kid and in a short amount of time Joe Biden made me more confident about something that's bothered me my whole life.
僕は普通のこどもだけど、バイデンさんはあの短い時間で僕が生まれてずっと悩んでいたことに前向きしてくれました。
Joe Biden cared.
バイデンさんは気にかけてくれました。
Imagine what he could do for all of us.
僕たちみんなのためにどのようなことをしてくれるか想像してみてください。
Kids like me are counting on you to elect someone we can all look up to.
(有権者の)皆さんが僕みたいな子供が尊敬できる人を選出してくれることを期待しています。
Someone who cares.
気にかけてくれる人。
Someone who will make our country and the world feel better.
僕らの国や、世界を元気にしてくれる人。
We're counting on you to elect Joe Biden.
僕らはバイデンさんのような人が選出されることを期待しています。

参考にしたページ:

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿