2014年12月31日水曜日

新年の抱負 
I resolve to を使った表現



私がツイッターでフォローしているコメディアンの Emily Hellerさんがアップロードした動画を見ていて、新年の抱負のもう一つの言い方を思い出しました。




動画のタイトルは "I Resolve to Dance" となっています。Hellerさんは来年は「踊る」という抱負を述べています。

そうか、I resolve to ~ という表現があったんだ!ブログに書かなきゃ!と思いました

こういう質問をされたら:

 What's your New Year's resolution?
 あなたの新年の抱負は?

 Do you have a New Year's resolution?
 来年の抱負はありますか?

こう答えることができます:



 a. I resolve to pay off my car loan.
 私の抱負は車のローンを払い終えることです。

 b. I resolve to sign up for yoga class and to go camping with my kids.(2つの抱負)
 ヨガ教室に申込むことと、子供たちとキャンプに行きます。

 c. I resolve to visit my grandma once and week and take her on a trip to Kyoto.(関連している抱負)
 ばあちゃんに週一回は会いに行って、京都旅行も連れて行こうと思います。

I resolve + 不定詞 (+目的語)で表現します。

b.の抱負は2つの異なる抱負なので、両方の動詞の前に to を付けます。

c. の抱負はどちらもおばあちゃんに関するものなので、一つの to だけで表現します。

Toは箇条書きの数字のようなものだと考えればいいでしょう。


私の2014年抱負

私の2014年度の抱負は次の通りでした:

1. Finish my on-line course on HTML5 at Udemy
2. Reduce the number of clothes I own.
3. Practice yoga 5 times a week.
4. Call up and have lunch with friends I lost contact with
5. Go camping.
1. UdemyというサイトでHTML5のコースを完了させる
2. 持っている服の数を減らす
3 ヨガを週5回練習する
4 音信不通になっている友達とお連絡を取ってお昼に誘う
5. キャンプへ行く
1,2,4は実現しました、3は30%ぐらいでしょうか。週2,3回の割合でヨガの練習をしています。5のキャンプは友たちとの都合が合わずに断念。

ツイッターに書き込まれた新年の抱負。ぜひご参考にしてください。


英語の抱負の例

色々な抱負の例は「新年の抱負を英語で書こう」という記事をチェックしてください。

複数の抱負がある場合は箇条書きの方が読みやすいと思います。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. " My New Year's Resolutions"

    1. Give to charity.
    2. Enjoy traveling with my family or friends.
    3. Improve Number place(Sudoku puzzle) skill.
    4. Go to bed before midnight.
    5. Cut down on eating sweets.

    今年は出来る範囲で社会貢献をしていきたいと思っています。
    そして、今<はまっている数独>、もっと上達出来ますように!
    昨年書いた<Stay away from snacks and sweets>が全然守れなかったので、今年こそ頑張りたいと思います。

    今年も英語が少しでも上達出来きるように努力したいと思います。
    よろしくお願いいたします。


    返信削除
  2. はるはるさん、去年に引き続き、今年も新年の抱負をシェアしてくださってありがとうございます。

    返信削除