最新記事

Shallとwill の使い分け ~ 敬語に近い英語表現

もう三十年余前でしょうか?私が英語講師をしていたころ、職場の同僚と外で昼食を取ることにしました。みんなが揃ったところで私が Shall we go? というと、事務員で元生徒の女性が、なぜ Let's go ではなく Shall we go と言ったのですか?と質問されて、すぐに答えられなかったことがありました。 今回は日常会話における Shall についてご説明します。たいていの方は高校の英語の授業でちらっと触れて、それ以降はあまり見聞きしないと思われるかもしれません。

Segue ~ 会話をスムーズにセグウェイしよう

Kids ride a mini Segway hoverboard, smoothly shifting like a conversational segue.

「昼ごはんの話題にセグウェイしょう」と彩花が友人の美咲に言うと、彼女は目を丸くしました。「え、あのスクーターのセグウェイ?」と驚いた声で聞き返してきました。笑いながら、彩花は説明しました。「うん、segue は会話でもスムーズに話題を移すって意味なのよ。」美咲は首をかしげながら、「ふーん、英語って面白いね」とつぶやきました。

意味と使い方

Segue は「セグ・ウェイ」と発音し、話題を自然に切り替える際に使用します。例えば、仕事の話から遊びの話に違和感なく移るような場合にぴったりです。日本語では「話題を変える」と表現されることが多いですが、「セグウェイ」を使うことでより滑らかでスマートな印象を与えられるでしょう。例えば、「彼女は宿題の話から週末の予定へとセグウェイしました(Weblio)」のような使い方が可能です。ぜひ、日常会話で試してみてください。
She seamlessly segued from talking about her vacation to discussing her new job.
彼女は休暇の話から自然に新しい仕事の話へと移りました。

Before we segue into the Q&A session, I want to thank everyone for attending.
疑応答に移る前に、ご参加いただいた皆さんに感謝をお伝えしたいと思います。
Twitter で見る: 


セグウェイと外来語の提案

Segue は音楽用語で日本の発音は「セグエ」です。「セグウェイ」という発音は Segwayスクーター から着想を得ています。スムーズな動きが特徴であることから、その意味が言語にも反映されているのです。日本語でも「セグウェイ」を普及させたいですね。「話題をセグウェイしましょう」と自然に使えたら、会話が流れるように進み、スマートな印象を与えることができるでしょう。友人との会話がそんな風に進んだら、より楽しくなりそうですね。

美咲と彩花の後日談

数日後、カフェで後輩の彩花と話していると、彼女が突然言いました。「美咲先輩、この話題から天気の話にセグウェイしましょうか?」私は驚きました。彩花が自然に「セグウェイ」を使い、完璧に会話に活かしたのです。「すごい、彩花!」と褒めると、彼女は「先輩のおかげです」と満面の笑み。日本語でも「セグウェイ」が広まったら、会話がもっと楽しくなるかも!

Photo by Gustavo Fring 


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント