最新記事

「ぼうっとする」 の対義語 ~ How do you stay focused?

「もういくつ寝ると ~?」は英語でどういう? ~ Four more sleeps!

Little girl holding a stuffed animal and sleeping on a bed

よく見聞きする「もういくつ寝ると ~?」という意味の How many sleeps? をご紹介します。正しい使い方と答え方を確認して、SNS や日常会話でお使いください。

How many more sleeps?

イギリスのオーディオブックを聴いているとこういう表現に気が付きました。:
How many more sleeps till our camping trip?
キャンプ旅行までいくつ寝ればいいの?
あれ?これって日本の童謡「お正月」(歌詞)の出だしによく似ている、と思いました。その後に聴いた英国のオーティオブックでも使われていました。    

Sleep のこのような使い方は私がよく使う米国の Merriam-Webster には出てきませんが、イギリスの Cambridge Dictionary の sleep のページに口語として次の定義があります:

a night's sleep, used especially when saying how far away in time something is
一晩の睡眠、特に何かが時間的にどれだけ遠いかを表すときに使われる

Sleeps は「一日」のような日時の単位として使われています。

私の推測ですが、眠りを数える表現はイギリスの小説、映画か、またはSNS 経由で米国に近年伝わったのでしょう。私は60代後半になった最近まで見聞きしたことがありませんでした。

Twitter で見る: how many more sleeps until

動詞がある表現

上記の How many sleeps ~ には動詞が抜けていることにお気づきだと思います。動詞を含むとしたら次の表現が正しいです。
How many more sleeps is it until New Year's Day?
お正月まであと何日ですか?
ちなみに、上記の例文は Google 翻訳で日本語に訳しました。

Twitter では動詞ありも、なしもよく使われていました。

Twitter で見る:  How many more sleeps is it until

後 ~ 日で

「後 ~ 日で」と SNS と発表したいときはシンプルに次のように表現します。:
Two more sleeps until our annual Winter Sale!
毎年恒例の冬のセールまであと2日です!
フルセンテンス(主語と動詞あり)がお好みの方は次の例文を御覧ください:
It is three more sleeps until Grandpa and Grandma come for a visit.
おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来るまであと3回寝ればいいよ。
Twitter で見る: 

Photo by cottonbro studio 


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント