2024年6月12日

「自動」以外の意味の automatic

It's automatic
Woman unloading clothes from a dryer into a large basket
Automatic には「自動」の他に知っておきたい定義があるのでご紹介します。宇多田ヒカルのデビューシングル Automatic のタイトルの意味もご理解いただけます。

Automatic の「自動」以外の意味


Weblio 英和辞書によると、automatic には「自動」以外に次の定義があります:
  • 無意識的な、
  • 習慣的な、
  • 機械的な、
  • 自然発生的な、
これらの定義に私は「無造作に」」を追加したいです。

物事を新しく始めるとき例えば
  • 楽器の演奏
  • 新採用     
  • 恋愛、結婚
  • 複雑な作業
  • 学業
などは最初のうちは間違えないように気をつけて発言や行動をしますが、慣れてくるとあまり考えなくてもうまくできるようになります。その状態が automatic だと言えます。

宇多田ヒカルのデビュー曲  Automatic のタイトルは「自動的」の他に、「無意識に」「習慣的に」という定義が使われています。恋人同士が出会った時に比べて、互いの気持ちがわかってきて安心できるようになった時期を表している曲だと私は感じています。


Automatic を使った表現

Automatic を使った例文を見てみましょう。日常会話では名詞を修飾する automatic よりも動詞を就職する副詞の automatically が多いような気がします。
A. Do you have to register to vote in Japan?
B. No, here it is automatic. They register you to vote as soon as you get to voting age.
A. 日本では投票するために登録が必要ですか?
B. いいえ、ここでは自動的投票年齢に達するとすぐに投票登録されます。

「無意識に」「習慣的に」「自動的に」


朝起きたらすぐにすること、料理の段取りなど、特に考えずにしてしまうこを副詞 automatically で修飾します。
When I wake up I automatically check the weather on my phone.
目が覚めると無意識に携帯電話で天気をチェックします。

My dad has been the vice president of the PTA. In April he was automatically "promoted" the president.
私の父はPTAの副会長でした。4月に彼は自動的に会長に「昇格」しました。

A. The sweet-sour pork is excellent. Do you have a recipe?
B. Not really. I have made this so often I can do it almost automatically.
A. 酢豚は最高ですね。レシピを見て作っているんですか?
B. レシピはありません。何度も作っているので、ほぼ自動的に作れるようになりました。。

「機械的な」「自然発生的な」「機械的に」


毎日繰り返して内に感情がなくなってしまったこと、言われなくて行動するする様子も automatically で表現します。
When the bell rang the students automatically got up and rearranged their desks in group of 5 in preparation for lunch.
ベルが鳴ると、生徒たちは無造作に立ち上がり、昼食の準備のために5人ずつのグループに分かれて机を並べ直しました。

I shared on my group chat "I have 10 kgs of steak and chicken." In two hours, my friends automatically had made all the arrangements for a barbecue party at the beach.
私はグループチャットに「ステーキとチキンが10キロある」と投稿ました。2時間で、友人たちは自然発生定期ビーチでのバーベキューパーティーの準備を整えてくれました。

I handed the clerk my signup sheet. Without looking up, she automatically stamped the date and passed it to another clerk.
私は職員に申し込み用紙を渡しました。職員は顔を上げることもなく、機械的に日付をスタンプして別の店員に渡しました。
Photo by RDNE Stock project

0 件のコメント:

コメントを投稿