2018年10月17日

映画の英語の原題を調べる方法 ~ Frozen



SNS で話題の映画について英語で書き込みたい時や、米国人と語りたい時には原題を知る必要があります。英語のタイトルをそのままカタカタ表記している映画がありますが、それだとちょっと映画の内容が伝えにくい場合は、別のタイトルがつけられることもあります。今回は映画の原題の調べ方をご説明します。

例えば、「アナと雪の女王」という映画は原題一つの英単語ですが、ご存知でしょうか?

調べてみましょう。


Wikipedia で調べよう!


日本語のウィキペディアで「アナと雪の女王」を検索します。一番の近道はお好きな検索エンジン(Google, Bing, Yahoo!JAPAN など)を開いて、「アナ雪 wiki」と検索します。今回は Bing を使ってみましょう。

      Bing 検索:アナ雪 wiki

検索結果の最初に表示されたリンクをクリックすると、ページの上の方に原題が表示さます。(タイトルをご存知ない方は実際に上記のリンクをたどってご確認ください。

その他の映画も調べてみましょう!

検索エンジン 映画の邦題
Google 美女と野獣 映画 wiki
Yahoo! JAPAN リメンバー・ミー wiki
Bing 怪盗グルーの月泥棒 wiki

検索エンジンによってはウィキペディアを開かなくても、原題がわかるものと、そうでは無いものがあります。いつもと違う検索エンジンを使ってみるのも面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿