2016年12月25日日曜日

I believe you と I believe in you の違い



Believe in の方が「壮大」


結論から言うと、こういう違いです。

      I believe you.
      あなたの言うことを信じます。
      君がウソを付いていないことはわかっている。

      I believe in you.
      あなたを信じます。
      あなたには絶大の信頼を寄せています。
      君を信用している。
 
I believe in you は「あなたの全てを信じる」に対し、I believe you 「あなたの言葉を信じる」という意味なので、in が付いたほうがより壮大な印象があります。

例文の見ながら使い分けかたを学んでいきましょう。



Believe in + 目的語の使い方


「Believe in + 目的語」 には「全てを」というニュアンスがあります。

信仰

「神を信じる」という表現には必ず in を付け加えます。

      I believe in God.
      神を信じます。

      I believe in Allah.
      アラーの神を信仰しています。

      I believe in Jesus Christ.
      イエス・キリストを信仰しています。

      I don't believe in God.
      神を信仰しません。

存在を信じる、あってもいいと思う


「あると思う」「ありだと思う」「存在すると思う」も believe in +目的語で表現します。

      Do you believe in Santa Claus?
      サンタクロースは存在すると思いますか?

      I don't believe in love at first sight.
      一目惚れってないと思う。

      I don't believe in miracles.
      奇跡を信じません。(=ありえないと思う。)
   
      I believe in destiny.
      運命を信じます。


信頼、信用する

      I believe in my team captain.
      うちのキャプテンに絶大な信用を寄せている。

      I believe in my son.
      息子を信じています。

      Do you believe in me?
      私を信頼してくれていますか?

      I believe in myself.
      自分を信じています。 

主義、思想

Believe in は「支持する」「賛成する」「賛同する」という意味にも使えます。

      I believe in democracy.
      私は民主主義者です。

      He actually believes in equal opportunity.
      意外に彼は機会均等を支持している。

      I don't believe in legalization of marijuana.
      私は大麻の合法化を支持しない。
     

Believe + 目的語 の使い方


信憑性があると思う

「信憑性がある」「嘘ではない」といいたいときは、in を付けません。

      I believe you.
      君が嘘をついていないことはわかっている。

      Do you believe me?
      私がいうことを信じてくれますか?

      We don't believe your story.
      私達はあなたのお話が信じられない。

      Don't believe everything on the internet.
      インターネットで見つけたことをすべて信じてはいけない。

      Please believe me! I am innocent.
      信じてください。私は無罪です。

 
(事実を)受け入れる (can との組み合わせ)

       I can't believe Grandpa is dead.
       おじいちゃんが死んでしまったなんて信じられない。

       She couldn't believe he left her.
       彼女は彼が出ていったことが受け入れられなかった。

       We couldn't believe that we lost.
       僕らは負けたことが受け入れられなかった。

「嘘みたい!」 

とても軽い表現にも believe を使います。

       I can't believe how tall you are!
       あなたの背がこんなに伸びたって信じられない。

       I can't believe we are graduating soon.
       (私達が)もうすぐ卒業なんて信じられない。
     
       I can't believe I made it this far.
       ここまでがんばれたことが信じられない。
       

Weblio で調べよう:

       believe

       believe in


Photo by Jesper Noer

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿